★ 本部半島 美ら海水族館 そして 伊江島

3日目の朝、沖縄自動車道を北へ走り、名護市を経て本部(もとぶ)町の 美ら海水族館 を訪ねました。
画像

訪ねようと思ったきっかけは、レンタカー屋さんでした。

「 どちら方面へ行きますか 」
と尋ねられ、
「 あちこち行くけど、名護方面も行く予定 」
と答えると、
「 美ら海水族館へ行くなら 割引チケットがありますヨ 」
というわけで、チケットを購入しました。

本当の目的は、昨年、入りそこなった 今帰仁(なきじん)城 でしたが、巨大な ジンベエザメ
も、一度は見ておきたい。

自動車道も、まだ、社会実験中でタダというのもラッキーでした。翌週なら、片道1,000円かかります。

画像

このジンベエザメ、1月の計測では、全長8.5mだそうです。
なかなか、雄大です。
この大水槽の脇には、カフェがあって、お茶を飲みながら、ゆったりと泳ぐ姿を見られるのはいい。コーヒーが 300円程度と、良心的な値段です。

お茶を飲みながら、魚たちを見ていると、実は、見られているのは、人間の方ではないかと思われてきます。そう思いたくなるほど、魚たちは、人間に近づいてきます。

ジンベイザメ以外は、あまり期待していませんでしたが、エイも楽しめます。
画像

エイは、裏側の口と鼻の穴?が、顔のように見えて面白い。

つづいて、イルカのショーを覘きます。
画像

まずもって、大きなジャンプで、びっくりさせられます。

たいして期待していませんでしたが、なかなか楽しい演出です。
イルカたちは、観客が喜んでいるのを見て、満足しているように見えます。
画像


この平和なショーの、バックに見える島は 伊江島。
画像

太平洋戦争の末期、沖縄での地上戦は、この美しい島から始まりました。1,000人の方が、亡くなっています。
以下のページで、ビデオを見られます。最初の3分間だけでも、見てください。
http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001220045_00000


"★ 本部半島 美ら海水族館 そして 伊江島" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント