★ 椿花 落ちて花粉の散らばれり

朝、二階から降りてくると、玄関に活けてあった椿が寂しい。

花が一つ、落ちてしまった。

画像



見ると、黄色い花粉が散らばっている。

画像


椿の花粉というのは、こんなに多かったんだ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 114

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年04月05日 20:21
こんばんは~
椿とサザンカの見分けかたが解らないでいましたが、椿は花ごとポトンと落ちるんですよね。
まさに写真のように!
2014年04月06日 02:11
気持ち玉、ありがとうございます。
我が家の庭の木蓮も、雨と風で、一変に汚くなりました。椿のように潔く、落ちるんじゃなくてで、しわくちゃになるので、いやになります。
2014年04月06日 06:00
おはようございます
椿の花粉のきれいなこと首から落ちるので…という方もいますが、それなりにわび、さびがありますね濃紺の敷物といい感じでコラボしてます
bt9
2014年04月06日 11:27
イータンさん、いつもありがとうございます。
サザンカの方が、葉のギザギザがはっきりしていると聞いたことがあります。でも分かりにくいですね。
bt9
2014年04月06日 11:29
さよさん、こんにちは。
白モクレンは、とてもきれいですが、枯れ始めるとみじめですね。
桜の花が好まれるのは、そのあたりの良さでしょうね。
bt9
2014年04月06日 11:32
ミックンさん、ありがとうございます。
茶室では、開きすぎた花を活けないという約束事がありますが、花が落ちるのを嫌ったこともあるでしょうし、開きかけのつぼみを見て、開いた状態を想像する楽しみを演出するためなのでしょうね。
Rara
2014年04月06日 16:11
椿はポトリと落ちますね。病気で休んでいたらお友達数人がお見舞いに椿の花を持ってきてくれました。皆が帰ってから母が折角だけど椿はお見舞いに持って行くものではないのよ、ポトリと花が落ちるからねと・・・
70年くらい前のことですが、今でも椿を見るとその母の言葉を思い出します。
bt9
2014年04月06日 16:23
Rarasann、ありがとうございます。
椿の花は、お見舞いには向かないですね。
もう一つ、鉢植えの花も「根がつく(病気が治らない)」といって嫌う人がいるようです。
気にしすぎない方が良いようにも思いますが。
2014年04月07日 00:02
我が家には白い侘助があります。
侘助はもっと寒い時期に、雪に耐えて咲いている姿が愛おしいです。
椿をお見舞いに持って行かないと言うのは私も親から聞かされていました。
今病院では、椿どころか生花そのものを持ち込まないように言われますね。

前記事の「桜」ですが、私の好きな一句があります。
   いにしえの
     花の奈落の
       底に座す (角川 春樹)
bt9
2014年04月07日 09:28
きょんばさん、スケールの大きな句を教えていただき、ありがとうございます。
侘助は、山茶花の仲間ですが、茶室で使われますね。

この記事へのトラックバック