★ 渋谷ヒカリエ 覘いてみた

昨日は、久しぶりに電車で、東京へでかけました。

打ち合わせは午後からだったので、午前中、まだ見ていなかった渋谷ヒカリエを覘きました。

渋谷駅の銀座線と山手線の改札の間から、連絡通路を渡ります。
画像

右手を見ると、まだ工事の後片付けができていない東口広場。
画像

向こうに見える高架橋は、首都高速3号線。246号線の上を通って、東名自動車道につながります。


連絡通路を渡って振り返ると、かつての東横線のホームの、特徴のある壁面が見えます。
画像

このホームの跡に、東急百貨店を建てるらしい。



連絡通路はそのままヒカリエの入口へ。
画像

この通路は、建物の裏手、宮益坂と246号の間の三角地帯に出ます。
宮益坂や青山通りの方へ通勤する人は、便利になっただろうと思う。



ヒカリエの商業部分は、地下3階から7階の10フロア。
1フロア 300坪ほどから 700坪ほどと、やや物足りない面積。



地下3階の東急線・副都心線の改札側の入口。
画像

上品といえば上品だけど、暗くて活気のない雰囲気です。



業績についてのウワサが、ちっとも伝わってこない。
ということは不振なのかな。

同じ東急グループの 109よりも年齢層の高い女性を狙っているようだけれど、その年齢層はお金を使える状態じゃないように思うんだけど。


早めの昼食を摂ろうと、レストランフロア(6階・7階)へ行った。ランチは 1,300~1,500円と、手が出にくい価格帯。
おばさんのグループしかいない。
狙っていた対象と違う顧客層ではないかな。



東急線の渋谷駅は、ターミナルではなくなって、通過駅になってしまった。
渋谷という街そのものの沈下が始まっているかもしれない。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年07月18日 22:28
渋谷は乗換などで迷ってしまって・・・
混雑していますよね

ヒカリエまだ行っていないので
行きたいなと思っていましたが・・・

最近のランチは
男の方よりも オバサマ方が優雅だって思います。
2013年07月18日 23:05
お越し下されありがとうございました。
以前渋谷からバスに乗る社宅にいたことがありました。
この間恵比寿に行く用事があってついでに久し振りに渋谷の駅付近を少しウロウロしましたが。
全くのウロウロ・・・
のれん街も何処に行ったのやら・・・
やっと見つけて一めぐり。
ヒカリエは時間がなくて行けませんでした。
109は何処に行ったのですか?
ポルタ♪
2013年07月19日 08:22
ヒカリエの ランチに並び 夏木立♪

先日行ってきました
ランチのみです・・
いろいろ見てもよく分かんな~い・・爺じです

お茶は道玄坂の方に行きました(*^_^*)。
2013年07月19日 11:21
出来た頃は評判でしたが
この頃余り話題になりませんね。
いろいろな商業施設出来てるし
難しいんでしょうね。
pipco980
2013年07月19日 15:59
考えてみると、渋谷のこっち側(?)って、あまり縁がなかったですね。いつもハチ公口とか公園通り、道玄坂ばかり...。まあ住処が246世田谷方面でしたから、
青山側は「別の街」って感じでしたかね。
今は超田舎なんで、憧れの大東京(!?)...既にそんな気持です。
2013年07月20日 01:27
そうそうヒカリエって中のテナントが目新しくないんですよね,女性の待ち合わせ用みたいな飲食店多いし。中のレストランネタをリサーチすると流行りのスタイルのもの,例えばバルとか立ち呑みみたいなの,或いは有機野菜を主にした居酒屋みたいなのもあったかな。東急が大改装したころにはなにかが変わるのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック