★ 若葉の 大磯城山公園

小田原へ出かけた帰り、西湘バイパスに乗らず、国道1号線を帰ってきました。

二宮町を過ぎて、平塚市との間にある大磯町を通りかかり、以前から気になっていた大磯城山公園に立ち寄りました。
画像

ここは、縄文時代の横穴式墳墓があり、室町時代には小磯城という城が築かれました。


明治時代には、三井財閥の別荘地になり、全国で取り壊した社寺の古材を使った建物が、いくつも建てられたそうです。
画像


そういう建物の一つが、国宝の茶室 【如庵(じょあん)】 です。この茶室は、信長の実弟の織田有楽斎が京都 建仁寺に建てたものを、およそ350年後に、増田孝(三井物産初代社長)が、車に乗せてそのまま運ばせたというものです。

その如庵が建っていたというあたり。
画像

この茶室は、現在は犬山市の明治村に移築されています。この写真は、ウィキペディアから拝借。
画像


郷土資料館がありますが、時間がないので本日は省略。
画像



もう初夏のような風景ですが、風の冷たい一日でした。
丘のふもとに、如庵を模した新しい茶室が建てられていて、その脇の喫茶室で抹茶をいただいてきました。
画像

30年以上続けていたお茶の稽古も、やらなくなってかれこれ5年。複雑な思いです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ユトリロ(tori)
2013年04月13日 00:49
各時代の風を感じる場所でありますね。
古墳や城が建つなど
この土地はなにか尊いパワーがあるのですかね~

ニックネーム(HN)
toriからユトリロに変えました。
よろしくお願いしますね。

bt9さんがコメントを残してくださった
「・・・なーんちゃって」が
とってもキュートで素敵でしたよー^^
bt9
2013年04月13日 03:32
ユトリロさん、ありがとう。豚もおだてりゃ木に登る心地です。高所恐怖症だけど。

この記事へのトラックバック