★ 新しい 車は小さな スイフトです

ちょうど1か月前に、3種のクルマに試乗したと書きました。

SX4、ベリーサ、フィットでした。
それぞれ、よくできた車だけど、もう一つピンとこなかった。

スイフトは、検討対象ではありませんでした。
若い走り屋向けの車だろうと、先入観があったのです。
画像

ただ、小さなボディに、口径の大きなタイヤを履いていて、バランスがよさそうだなと、気にはなっていました。

たぶん、買うことはないだろうと、軽い気持ちで試乗に行きました。

車で5分の、スズキアリーナ辻堂の営業の吉田さんは、もとメカニックだとかで、技術的な話を、ちゃんとできる人です。

朴訥だけれど、はきはきしていて、礼儀正しい。営業マンらしくないけれど、一生懸命応えてくれます。

試乗したのは、中間グレードのXL。それでも、16インチのアルミホイールを履いています。

ドアを開けて、意外だったのは、従来のスズキ車のプラスチックが目立つ内装とはちがうこと。落ち着いたインテリアに、仕上がっています。

シートも、たいへんしっかりしていて、高さの調整も、私好みの高めまで上げられて好印象。
ドアを閉める音も、高級感がある。

エンジンはプッシュボタンを押すだけでかかります。
アイドリングの音が、ほとんど聞こえません。ほ~、という感じ。

駐車スペースから出て、車道へ乗り出します。
段差を降りる時に、固めだけどもまろやかな足回りであることを、実感できました。

走り出して、またびっくり。
1200ccなのに、CVTとのセッティングが絶妙で、1500ccじゃないの?というくらい、しっかりした加速。

でも、SX4のような落ち着かない走りではなく、しっとりした粘りのある加速です。
ボディの剛性もいい。

134号線に出ると、吉田さんが 「高速道路も走ってみてください」 というので、茅ヶ崎海岸を抜けて、新湘南バイパスに入ります。

また、びっくりです。
100km走行でも、エンジンは 2000回転前後。
ロードノイズも、風切音も静かです。この走りは欧州車のそれです。静かさは、それ以上。

ホイールベースが 2,430mmとやや短いのが気になっていましたが、どっしりした乗り心地で、まったく問題を感じません。
すっかり、惚れ込んでしまいました。
画像

見積もりしてもらって、さらにびっくり。
1500ccと1200ccの違いはあるけれど、下取りと値引きを含めた見積もりは、フィットより50万円も安い。

3日後に、契約しました。
実は、契約したその日の夕方、モモが亡くなったのです。

このスイフトに、モモ二世号と名付けることにします。
来週末、納車の予定です。久しぶりに、わくわくする車に出会いました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 64

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年11月26日 15:43
モモ二号、素敵な車ですね。モモちゃん同様、可愛がってくださいね。来るのが楽しみですね。
2011年11月26日 18:29
わ♪またモモちゃんといつも一緒にお出かけって感じですね^^楽しみですね~♪
2011年11月27日 23:54
 とうとう 愛車プリウス手離したんですね 
今度の車も性能良さそうですね 
名前は モモ二世号 いいですね 

 モモちゃん亡くなったんですねぇ  
しばらくご無沙汰していました 
だいぶ弱っていたのは知っていたんですが やっぱり この夏の暑さ堪えたんでしょうかね
カルは この夏 3度も入院して 夏の終わりには
目の手術しました。 来年1月には14歳になります  耳は全く聴こえないし 手術した左目は見えません 
でも秋になって元気になりました。   

この記事へのトラックバック