★ 原発 がいらなくなる 新技術

画像

写真は沖縄で発見された 石油をつくる藻。
筑波大学が、昨年末、研究発表したもので、2万ヘクタールの生産施設をつくれば、日本が輸入している石油と同等の量が生産できるとのこと。

2万ヘクタールというのは、1km四方が200箇所でいい。
リッターあたりの生産コストも50円ぐらいでできるとのこと。

詳しくは以下から
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140212.html


もう一つは風力発電。
画像

従来の日本の風力発電は、山の上や海岸に作られています。
あまり効率がよくない上に、低周波騒音や、鳥の被害などの問題が発生しています。

その風力発電を、洋上に浮かべる形で配置するという構想があります。
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)では、実現に向けて調査活動をスタートさせるそうです。
詳しくはこちらで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000001-fsi-bus_all


こういう技術開発に、どんどん予算を与えて、原発を早く止めてほしいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年04月27日 13:35
風力発電のデメリットは中学入試にも出るくらいです。
こんなのが本当にデメリットなのか、原発の事故に比べたら、比べようもないわけですが、わたしたちがどう選択していくか、ですね。
2011年04月27日 18:48
風力発電のメリットをもっと生かすべきです。
デメリットとして低周波発生が指摘されていますが、色んなアイデアは素人の方がとてつもないモノを持っているので解決方法を募集するのも佳いかもです。
かくいうボクも頭の中に構想は出来てるのですが、それが上手くいくかだけです。
でももしも上手くいけば、原発に頼らなくても佳い発電が可能だと思っています。
考えているだけでも夢の広がる話です。
2011年04月27日 23:40
石油をつくる藻の話、これが本当ならすごいですね。これから研究に進展を注目して行きたいと思います。
2011年04月28日 07:21
石油を作る藻、驚きました。
石油の元となる原料は何が必要でしょうか
日本にたくさんある資源だといいんですが。
2011年04月28日 07:27
先ほどの書き込みを終えてから
リンク先を参照しましたら
問題が解決しました。
この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら油を生産する
藻自身にためこむのですね。
すばらしい。今後の早い取り組みが期待されますね。
2011年04月29日 01:05
ご無沙汰してました。
藻!!びっくりしました!!
素晴らしいですね。
お金をつぎ込むなら、こういう方向を研究している方々を応援してほしいですね。

この記事へのトラックバック