★ 海老名市 の 七重塔

画像

所要があって、海老名市を訪れました。

海老名という地名は、全国的に、どの程度、知られているのでしょうか?
神奈川県の、地理的な中心に位置しています。

古代の国名で言うと、相模の国の中心部で、相模川の中流域にあります。
知名度としては、対岸の厚木市の方が、よく知られているかもしれません。

海老名は、交通の要衝です。
新宿と小田原を結ぶ小田急線、横浜と海老名を結ぶ相模鉄道、JR相模線と、3つの鉄道が走っています。

また、東名自動車道、国道246号線という幹線道路も走っています。
圏央道の一部となる、相模縦貫道が建設中で、これが完成すると、中央道、関越道とつながって、飛躍的に便利になります。


相模の国の国府が、どこにあったのか、諸説があるようです。
はっきりしているのは、この海老名に、相模の国分寺があったこと。

海老名駅前のショッピングセンター【ビナウォーク】の中央部分に、往時の1/3スケールの七重塔が復元されています。オリジナルの塔は、65mもの高さがあったとされています。

最初の写真は、立派に見えますが、ちょっと引いてみると、ショッピングセンターの建物に埋もれています。どこにあるか、わかりますか?
画像

海老名市について、これから、何回かに分けて、スタディをしてみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2010年12月10日 17:59
ショッピングセンターの中に塔があるってビックリです!
2010年12月10日 18:54
 先週 海老名TOHOに映画を観に行ってきました。 映画を見終わったあとウィンドショッピングしてふとビナウォーク中庭を見たら 木々にイルミネーションがとっても綺麗でした さっそくいつも持っているコンパクトカメラで撮りましたよ (^_-)-☆  
 海老名スタディ、楽しみにしています。 
七美子
2010年12月11日 01:39
相模原市から直ぐの所なのでよく通りますが、今は駅前も開発されてしまって昔の面影は全然有りませんね。この写真が国分寺の面影なんでしょうか。
何処もかしこも余りにも近代的になると情緒も薄くなり、昔人間には寂しい気がします。

昔の海老名は駅前が野原状態だったのを覚えています。子供のころ横浜から海老名で乗り換え長後まで一人で行った記憶が強く残っています。
今でも駅を少し離れると畑や田んぼばかりですね。昔が懐かしいお婆です。

この記事へのトラックバック