★ 引地川 の 黒い鳥と 白い鳥

画像

写真は、辻堂の街と、藤沢の街を分けている引地川です。

写真に見える橋が、国道一号線の旧道で、片側1車線しかありません。
この橋の左手に、前回の記事の、トライアルがあります。

源流はほぼ真北の大和市で、騒音源の厚木基地のあたりです。20kmほどの流れです。
橋の向こうに見える岡が、大和市から伸びてきている台地の、尾根の先端あたりです。


黒い鳥が、流れの中の石の上で、休んでいます。
カラスよりもだいぶ大きい。鵜のようです。
画像


羽を広げてくれました。
この辺り、羽鳥という地名です。スマップの、仲井君の実家があります。
画像


白い鳥もいます。頭に、特徴のある飾りがあります。白鷺です。
水面に、桜の花びらが浮かんで、花筏(はないかだ)の言葉のとおりとなっています。
画像


この川は、ここから2kmほど南へ流れて、江ノ島の西側の海に出ます。
鵠沼海岸と、辻堂海岸を分けています。

川沿いに桜の名所がいくつかあり、楽しませてくれます。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年04月10日 18:38
キレイですねえ^^こちらは川が多いので鵜や鷺が多いんですよ~♪鵜は琵琶湖から飛んでくるらしく朝方すごい編隊組んでやってきます♪鷺さんは小鷺、白鷺、ゴイサギとかいろいろいますよ♪ナイスシャッターチャンスでしたね♪桜も今週末くらいまで見頃ですかね~^^

この記事へのトラックバック