★ 国を守るために、銃を取って戦えますか?

アメリカの国籍を取得する時に、このように質問されるのだそうです。

私には、そんな根性はなさそうです。
多くの日本人が、そんなことを考えたこともないでしょう。日本人の最大の弱点と言ってもいいかもしれません。


沖縄の、米軍基地移転が問題になっています。その中で、日本の国をどのように守るのかという視点からの議論が、ほとんどなされていませんね。

憲法9条があるから、戦争はできないことになっていますが、現実に、よその国から攻撃されたら、どうすればいいのでしょう?


太平洋戦争後、この議論は、封鎖されてきました。
そろそろ、安全保障のことについて、正面から、かつ冷静に、議論しなければならない時期を迎えているのでしょう。
そこから、米軍基地の移転問題を考えなければ、本当の解決はないと思います。

米軍の兵士たちの立場から考えても、釈然としないものがあります。
彼らは、命令されれば、日本を守るために命を賭して戦わなければなりません。

イラクやアフガニスタンにいる、米軍兵士たちも同じです。
何のために戦うのでしょうか? 彼らは、心の拠り所をどこに置いて戦っているのでしょうか?


さらに、銃を取って戦うほどの価値が、この国にあるのだろうか、ということも考えてしまいます。

家族や、身近な人間を守るためには、戦えるかもしれない。でも、国を守るためにとなると、自信がありません。それほどの愛着を、日本という国に持てないのは、どうしたことでしょう。

沖縄へ行くと、いつも、そんなことを考えさせられます。

画像

写真は、本部町から見た、東シナ海に沈む夕日です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年04月25日 21:58
bt9さん、こんばんは。
銃がなくとも、素手でも守りたくなる国。
そんな誇れる国にしないといけません。前途多難なようですが…。
2010年04月25日 22:56
難しいですね^^;日本は好きだけど国のタメに人を殺せるかと問われれば多分ムリと答えるでしょう。自分や身内などを守るためなら出来るかもしれませんが・・・戦争など対岸の火事、日本に住んでいると画面の向こうの話の気がしますね。外国では毎日のように戦争やテロで人がなくなっていますが。国のタメに戦っているのか生きるために戦っているのかわかりませんが、戦争などやってる場合じゃないはずなのにね^^;地球規模で気象がくるっているのに、そんなに遠くない未来に日本では日本人自体がものすごく減ってしまうのに・・・。変わらずに美しい朝日や夕日がいつまでも見ていられる保証などないのにね。今の子供たちが子供を産み育てるころ、海は陸地はどうなっているんでしょう。動物も植物もどれだけの種が残っているんでしょうね^^;
電気自動車のnyansoft
2010年04月27日 16:20
銃を取ってですかぁ?
攻めてこられたら、わたしは基本的に侵略される姿勢です。逃げるかもしれませんが戦いません。
もちろん、国籍を取得するためなら「銃を持って戦えます」を答えるんでしょうが・・・。
殺すより殺される方を選びます。
たぶん殺してしまえば、精神が崩壊して生きていけないと思います。
むかし、日本国憲法は世界一の平和憲法だと国連で認められたというような話を聞いたことがあります。
私の考えはこのことが原点なのかもしれません。

この記事へのトラックバック