★ 出水市にある 「日本一」

画像

出水市を訪れたのは、10年ぶりぐらいです。
以前より、活気を感じました。新幹線開通の影響でしょうか。
JR出水駅の前にある、ホテルに泊まりました。近代的な、九州新幹線の駅が立派です。

人口5万6千人と、大きな街ではありませんが、いくつかの日本一があります。
もっとも有名なのは、鶴の飛来地として日本一です。

毎年、1万羽以上の鶴が、飛来するそうです。丹頂鶴ではなくて、鍋鶴という灰色がかった色の鶴です。
前日、近くを通りましたが、暗くなり始める時間で、あきらめました。

もう一つ、夕食を買い求めた、生協の店の近くの箱崎八幡宮では、「日本一の鈴」 という看板を見かけました。
これも、すでに暗くなっていたので、立ち寄ることはできませんでした。


朝の6時半に、ホテルをチェックアウトし、鹿児島空港へ向かいます。
九州の夜明けは、東京より30分以上も、遅い時間になります。
曇っているせいもあって、まだ、薄暗い。
街を出る前に、有名な 「武家屋敷」 だけでも見たいと思い、立ち寄ります。

商店街のはずれにあるのが、日本一大きいという、お地蔵様です。
商店街から、急な坂道を登ったところにあります。

このお地蔵様、本体部分だけで、2.6mあって、台座を含めると4mを超える大きさです。
さすがの重量感です。

面白いのが、お地蔵様があるのは、八坂神社の境内であること。
神道と、仏教が混在しています。明治の廃仏毀釈で、各地で見られることですが。

こじんまりした、八坂さんにお参りしました。
賽銭箱が、アルミサッシのガラスの向こうにあって、郵便ポストのような口から、お賽銭を入れるようになっています。
下の写真です。
画像


明日は、武家屋敷の写真を、お送りします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

minamikaze
2009年11月11日 10:26
旅行へ 行った気分です ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪
2009年11月11日 13:50
こんにちは。
4m超の日本一大きいお地蔵さんは、やはり大きいですね。八坂神社の賽銭箱が面白いです。最近、賽銭箱が荒される事が多い様で、この賽銭箱はなかなかユニークです。
2009年11月11日 19:19
こんなお地蔵様にお祈りしたら・・・
どうなっちゃうんでしょうねぇ(笑)

この記事へのトラックバック