★ 鎌倉 鶴岡八幡宮の 蓮の花が開く音を聴く会

画像

写真は、かまくらさんの 【鎌倉・ブログ】 から拝借しました。
鎌倉の自然や、お寺の花を、美しい写真で紹介してくれます。
私にとって、なじみの場所ですが、思いがけないカメラアングルで、楽しませてくれます。
以下からどうぞ。
http://cgi.geocities.jp/kamakura_jiin/diary/diary.cgi

鶴岡八幡宮の蓮池では、「蓮の花の開く音を聴く会」 というのがあるというのを、ずいぶん昔、本で読んだことがあります。
蓮の花は、早朝、開きます。花が開く時に、かすかな音をたてるそうで、その音を聴く会があるというのです。

といっても、何かあるというのではなく、夏の早朝、蓮池の周りに集まって、花の開くのを待ちます。十数人の人が集まって、音を立てることなく、もちろんおしゃべりをするわけでなく、黙って、ただひたすら待つだけだそうです。

現在も、行われているのか、ほんとうにそんな会があるのか、真偽のほどはわかりません。
でも、事実であってほしい、なんとも優雅な浮世離れした話です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

金魚参番
2009年07月01日 21:38
「蓮の花の開く音を聴く会」私も参加したいです。
どんな音がするのでしょうか。

この記事へのトラックバック