★ 日産 デュアリス

画像

つぎに乗りたい車、本命の一つが、このデュアリスです。

何がいいかというと、まずは、その大きさです。とり回しがしやすそうです。
全長 4,315、全幅 1,780、全高 1,615、ホールベース 2,630、最低地上高 205というものです。
欲を言えば、もう少しホイールベースがほしいところですが。

日本で選べるのは、2000ccのガソリンエンジンのみで、燃費はリッターあたり 13.8kmとなっています。おそらく、実用で 11~12リッターでしょう。
ヨーロッパでは 1.5リッターと2リッターのディーゼルエンジンが選べます。車重が、1.5トン前後ありますから、4WDの場合 1.5リッターでは厳しいかもしれません。せめて、2リッターのディーゼル仕様をラインナップに加えてほしいものです。

ヨーロッパでは、FFの方が売れているらしくて、ゴルフからの乗り換えが多いらしい。
ほかのSUVのように、肩肘を張ったところがなくて、偉そうに見えないところが、好感が持てるデザインです。

中身が同じで、パッケージの違うエクストレイルでは、ディーゼルエンジンが選べますが、ボディサイズが30cmほど長くなるなど、一回り大きくなります。

本当を言えば、この機能のまま、ハイブリッドになってくれれば最高なんですけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

金魚参番
2009年06月28日 21:42
私は昨年末、都内に引っ越したのをきっかけに、車を売り払ってしまいました。
車の生活が懐かしい。
最近は自転車と徒歩の生活です(涙)。

この記事へのトラックバック