★ 私の 車 遍歴

画像

今まで、10台の車を乗り継いで来ました。

もっとも長かったのが、写真のいすゞビッグホーン(イルムシャーG)で、7年ほど乗りました。
サイドのライン(シールです)が子供っぽいので、納車の前に、はがしてもらいました。
15万km走って、まだ、乗っていたかったけれど、体調を崩してから、大きな車をコロがすのが億劫になって、小さな車に乗り換えました。

この車に乗っていたころ、仕事がもっとも忙しくて、この車で、北は北海道の稚内、南は鹿児島県の枕崎まで、走り回りました。もちろん、一部、フェリーを使いましたけれど。

2700ccのガソリン車で、リッター6~7km (高速で8km)の燃費は、1.7トンの車にしては立派なものでしたが、さすがにサイフに負担が大きいこともありました。

乗り継いできた車のうち、3台がスバルです。
最初の車は、友人から譲り受けた スバルff-1。1,100ccのエンジンを載せたスポーツタイプで、700kgの軽自動車並みの車重とあいまって、スポーツ性能は満点でした。
三国ソレックスのツイン・キャブのエンジンは、冬場の始動が難しく、バッテリーへの負担が大きかった。

この車の次は、やはりスバルのレオーネで、これはハズレでした。
初めての新車は、初代アコードの最終モデル。モデル・チェンジ直前で、格安でした。
1600ccのエンジンで、大人っぽいスタイルが気に入ってました。
でも、いま思うと、ホイールベースは、2380しかなくて、現在の軽自動車並みでした。

以後、三菱、ダイハツ、スズキ、スバル(フォレスター)、スズキ、現在はオンボロの初代プリウスを使っています。
リッター16~17kmの燃費はさすがですが、正直、足回りはバタバタしているし、面白い車ではありません。

そろそろ、乗り換えたい時期ですが、経済状態がキビシイ。
でも、多くの車好きがそうであるように、ネットで車のサイトを覗いては、次の候補車種を吟味しています。
そんなことを、少しつづってみることにしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック