★ 嵐吹く ネコ 鳥 虫 らは どうしてる

台風15号が浜松市に上陸。
名古屋では、100万人以上に避難勧告とか。

100万人も、どこへ避難しているのでしょう。
各地で被害が起きているようですが、大きな災害になりませんよう。

被害を受けられた方々には、心からお見舞い申し上げます。



湘南の辻堂では、昨夜から、肌寒いほどでしたが、昼前、風が急に生暖かくなって、ガラスが曇りました。

写真は、我が家の唯一といっていい台風対策。
2階の窓に、雨戸やシャッターがないので、ご覧のように、ガムテープで、ガラスを補強です。
画像

以前、紙製のガムテープでやったところ、ノリがこびりついてしまい、はがすのが大変でした。

それに懲りて、以来、布製のガムテープを利用しています。
布製の方が、ずっと丈夫そうだし、はがす時も楽です。

ガムテープ1本で、6枚ほどのガラスを補強できます。

これで割れたらしょうがないし、こうしておけば、万が一、割れた場合でも、飛び散るのを防げると思います。甘いでしょうか。

こちらの窓は、前に大木があるので、少し簡略な対応です。
画像


夕方4時半現在、強風で、ボロ家がときどき、ぶるぶると震えています。
写真の、ガラスの向こうの樹(榎木)が風で激しく揺れています。

少し怖いですけど、こういうの、嫌いではありません。
台風とか、雷というのは、なんとなくワクワクしません?


まだまだこれかららしくて、夕方6時頃がピークのようです。
無事に、通過してくれますように。

それにしても、野良ネコたち、鳥たち、虫たちは、どうしているのでしょう?


"★ 嵐吹く ネコ 鳥 虫 らは どうしてる" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント