★ iphone アプリ 【健康アシスト】が面白い

この連休は、ずっと家におりました。車にも、まったく乗りませんでした。
連休最後の本日、千葉県は幕張まで来ています。お仕事ですよ。

朝5時過ぎに家を出て、7時前に幕張に到着。Denny's で朝食です。

食べたのは 「ツナとフレッシュ野菜のサラダ」 + チーズサンド
メニューによると 544kcalとあります。
画像

数日前から、使い始めたスマートホン用のアプリ 【健康アシスト】 で、カロリー計算すると、536kcalとなりました。

このアプリ、機能満載で、なかなか面白い。

まず、食事をスマートホンで写真にとると、カロリー計算をしてくれます。そのまま保存しておけば、毎日の食事の記録を残せます。
画像

カロリー計算は、かなりアバウトで、場合によると2倍ものカロリー数値になることがあります。

アプリの評価が、★二つ(五つが満点)と厳しいのは、このあたりに理由がありそうです。
どうも、標準的なサイズのお皿に乗ってないと、精度がおちるらしい。
でも、おかしいときは、自分で修正ができます。

以下の通り、その他の機能が豊富です。

①歩数計の機能があります。GPSの地図上で、その日歩いたコースが表示され、歩数、距離、消費カロリーを、勝手に計算してくれます。
画像

②自分の体重とダイエット目標を設定しておくと、日々の実績から、いろいろアドバイスが出てきます。

③そのアドバイスは、コンシェルジェという、おせっかいな機能で、おすすめ食事メニューや、おすすめの体操 などが表示されます。


カロリー計算の精度がイマイチなので、せっかくの機能が、生かしにくいのが残念。
その点さえ、軽い ノリで許してやれば、けっこう反省材料にはなります。
このアプリ docomo 製で、無料です。


"★ iphone アプリ 【健康アシスト】が面白い" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント