★ 沖縄・北中城村 の ひまわり

画像

この時期、沖縄本島の北中城村(きたなかぐすくそん)では、10万本の ひまわりの花が咲いているそうです。

ここは、移転問題で、もめている普天間基地の東側にあたる地域です。
米軍基地の、すぐ近くで、このような風景があるのが、なんとも皮肉な感じがします。

北中城村は、人口 1.6万人の小さな村ですが、財政的には豊かで、周辺町村と合併したがらないようです。
豊かなのは、米軍施設があることが大きいのでしょう。

この北中城は、観光資源にも恵まれていて、南隣の中城村にかけての台地に、世界遺産の 【 琉球王国のグスク 】 の中でも最大級の、【 中城グスク 】があります。

日本の城郭とは違った、中国風の城の石組みは見事です。
石は珊瑚礁を切り出して使っていて、肌色を帯びています。

中世の城ですが、石垣・石組み だけが残って、古代の遺跡のように趣があります。

中城城址については、以下をご覧ください。
http://www.vill.nakagusuku.okinawa.jp/content/castle/

一度は、訪れておきたい場所の一つです。


ひまわりの写真は、以下のサイトから拝借しました。
http://matome.naver.jp/odai/2125109499416506623/2125136233664217610

"★ 沖縄・北中城村 の ひまわり" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント