★ たぬきの森 と 永六輔氏の大往生

厚木市宮の里の、霧の朝です。

画像


永六輔氏が、逝去されました。司馬遼太郎氏とともに、もっとも学ぶことの多かった方です。

お二人の共通点は、旅が好きで、現場から考えることに徹していたことです。

旅というのは距離は関係なく、いつも通っている道から、一つ角を曲がるだけで、日常から離れ、発見があります。


写真は、宮の里・たぬきの森の きのこです。

画像



永六輔氏は、多方面での業績を残してきましたが、第一は作詞家としての業績でしょう。

第1回レコード大賞「黒い花びら」水原弘

この時の授賞式は、今のように立派なものではなく、喫茶店の2階に関係者が集まって行われたと、氏自身が思い出として語っています。

世界的ヒットとなった「上を向いて歩こう」坂本九
「こんにちは赤ちゃん」梓みちよ
「遠くへ行きたい」ジェリー藤尾

「帰ろかな」北島三郎
「いい湯だな」デューク・エイセス ドリフターズ

「見上げてごらん空の星を」坂本九
「黄昏のビギン」水原弘 


画像



個人的にもっとも惹かれた歌は「遠くへ行きたい」で、子供のころから放浪癖のあった、私の心に響きました。

作品としてもっとも優れた歌だと思うのは「黄昏のビギン」です。近年、ちあきなおみ がカバーしましたが 絶品だと思います。
  
初期には中村八大、ついで、いずみたくと組んで、数多くの国民的なヒットを飛ばしました。

しかし、昭和40年代、シンガー・ソングライターの登場を見て、作詞家としての活動を辞めたそうです。


画像
 


岩波新書から出した「大往生」は、読みやすい哲学書とでもいうべき本で、人間の生きざま、とくに、芸人と職人にスポットをあてました。

この本は、実に 200万部売れたそうで、多くの人の共感を得ました。

近年、TVでは職人にスポットをあてる番組が増えていますが、こういう視点は永六輔氏から始まったと見ています。

        
画像



他にも多くの事績を残されましたが、書き連ねてゆくとキリがありませんから、このへんにしておきましょう。

ご冥福をお祈りします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 162

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年07月18日 21:48
bt9さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
私は関西に住んでいますが、
何故か夾竹桃が好きです。
あまり知られていない深紅の
夾竹桃を境界に植えています。
兄が存命中は東名高速の
厚木インターをよく乗り降りしました。
でも狸の里は聞いた事がありません。
これからも宜しくお願いします。
bt9
2016年07月19日 09:46
セラ吉さん、ありがとうございます。
【たぬきの森】は、厚木市の宮の里という小さな団地の裏手の森です。団地の人以外は、知られてないと思います。
これからもよろしく。
2016年07月20日 02:05
永六輔さんがスイスにいらしたときにお会いしました。お話がとても面白く、そのくせちょっとはにかみ屋さんで、愉快な人だなあと思いました。全く高ぶらず、そのままの正直なお人柄です。ご冥福をお祈りします。
bt9
2016年07月20日 10:05
araraさん、ありがとうございます。
永六輔さんの話の面白さは、近年のお笑いとは全く違い、知性を刺激してくれる面白さですね。
忙しいこともあって、海外へ行く機会は多くなかった方でしたが、スイスでお会いになったのですか?
良い出会いをなさいましたね。

この記事へのトラックバック