★ 落語とのつきあい

テレビのない時代に育ちました。


夕方になると、小さなラジオの前に姉弟で座って、ラジオを聴いていました。
聴いていたのは、【笛吹童子】 などの新諸国物語シリーズや、音楽。


音楽は、三橋美智也、三波春雄、春日八郎、橋幸夫、などの日本人歌手、洋楽ではハリー・ベラフォンテ、プレスリー、パット・ブーン、プラターズなどなど。
ベンチャーズも、安物のラジオで聞くには、格好の音楽でした。その後、ビートルズが登場するのだけれど、テレビの時代になっていった。


もう一つ、大事なラジオのレパートリーは落語でした。
なぜか、落語が大好きでした。


働き始めたころ、【古典落語体系】 という全集が発刊されました。

画像


毎月1冊ずつの配本で、全8冊です。1冊が850円。

画像

当時、ラーメンやコーヒーが 100円ぐらいだったと思うので、物価は4倍前後になっています。
だから、LPレコードが1枚 2,000円というのは、死ぬほど高かった。

それに比べれば、850円は安いかもしれません。
でも、スナックで2回ぐらい飲める金額でした。


表装は布製です。昨今は、こんな工芸品のような装丁の本を見なくなりました。昭和40年代は、この程度の装丁は珍しくありませんでしたね。最近の本は安っぽくて、ありがたみがありません。

画像



本の内容は、当時の名人の噺(はなし)の録音を口述筆記したもので、口調がそのまま活字になっています。
ラジオで聞いたことのある人には、噺家の話しぶりが、耳に甦ります。
江戸落語、上方落語、ほぼすべてを網羅しています。


近い将来、田舎暮らしを画策しているので、本やCDを整理し始めます。
この【古典落語体系】は、ヤフオクにアップしました。
ご興味のある方は、以下からどうぞ。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u64675728



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 126

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ヒロ
2014年03月23日 15:32
生まれた時からTVはありましたが
親が昭和初期の生まれなので三橋美智也、三波春雄、春日八郎等の曲は毎日のように聴いていました。昭和の歌謡曲大好きです!
2014年03月23日 17:56
私もラジオが懐かしく
今でも、ネットラジオでながら仕事をしてます。
古典落語、極上の趣味ですね!
ヘボ子
2014年03月23日 19:47
力作なのに、
短すぎてもの足りません。
2014年03月23日 22:44
今晩は。すばらしい全集をお持ちです。
語りと同じように文字になっていると--。時代を反映しています。そして時代は変わりますね。
2014年03月25日 22:39
こんばんは~
私も小学校の頃にやっとテレビが我が家にきました。
テレビが無ければないでそれなりに良い時代だと思います。
人の心が純粋で二度と戻らぬ時代だと思います。
2014年04月02日 23:46
ラジオ・・・懐かしいですね。
兄が鉱石ラジオというのを作ってたのが思い出されました。銅線のコイル巻き手伝いましたよ。ラジオもチャンネル権は父でした。夜になると寅蔵さんの浪曲が 「あ・ぁ・あ~~んww‥」って唸ってたです …
TVは家には無くて(貧しくて‥)月光仮面とプロレスと大相撲は、近所に見せて貰いに www… 近所の人たちが、集まってました。
昔の田舎の事象ですね。今は、家族二人にTVが3台も ww‥ 考えられないです。

在阪時代は、落語会によく足を運びましたね。
上方の噺家さん達も、年を取りました。昔の若手さんが、現在はお師匠さんですから~。
当たり前ですが …
私も、若かったです。。。

この記事へのトラックバック