★ 東大和市の新しいスーパー ヤオコー

久しぶりのフィールドワークで、東京西部に出かけました。
そのついでに、東大和市にオープンしたばかりのヤオコーを視察しました。
東大和市は、立川市と埼玉県所沢市の間にある市です。

ヤオコーは川越市に本部があり、埼玉県の西部の方にはおなじみのチェーンです。
年商は 2,500億円弱で、東京を中心に展開しているサミットと、売上げ規模は同じです。
サミット、ヤオコーともに、全国の食品スーパーのチェーンが、模範として目標としています。


ヤオコー東大和の全体は、こんな感じです。
画像

左手の2階建て部分は、ユニクロ、ニトリデコホーム、ABCマート、サンドラッグ、サンマルクかふぇ、サイゼリア、カルディコーヒーファームと、魅力的なテナントがそろっています。
画像

食品スーパーのヤオコーは、右手奥の茶色の1フロアの部分です。


この土地には、もともとダイエーがありました。使いにくい古い建物だったので、完全に建て直しました。
向かいには、売り場面積が2倍以上のイトーヨーカドーがあります。
画像

普通なら、相手より小さな店で出店することはしないでしょう。
ヤオコーが、この規模で出たのは、食品なら勝てるとの判断からでしょう。ヤオコーの売場は、それだけの力の入った、新機軸の売場です。
とくに、惣菜と鮮魚に力が入っている。


イトーヨーカドーの死角は、駐車場から食品売場が遠いこと。
日常的な食品の買物をするのに、広い売場をうろうろさせられたくないのが、お客様の心情だと思われます。


どういう結果になるか、第三者としてたいへん興味深いところです。
近所の方の、感想をぜひ聞きたいところです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ポルタ♪
2013年07月02日 17:21
お仕事で行かれたんですか。
フットワークが良いですね。
それと分析が鋭い・・
地元の声も聞きたくなります(*^_^*)。
2013年07月02日 19:36
今晩は。全国的なお店がぎっしり入ってるわけで、お互い様に商いをしてるわけですね。相乗効果も考えているのでしょうか。マ-ケテングリサ-チとしても、確かに興味深いですね。
2013年07月02日 21:20
とっても羨ましいです。
郊外のほうが充実していていいなっていつも思います。
主婦としては
日常の買い物をするのなら
あまり歩きまわらないほうがいいですね~
でも時間のあるときは
ゆっくり見ていたいです
2013年07月03日 17:34
流通業の先頭に立って来たスーパー。
当初はその存在自体がSCの核との位置付け、集客の目玉でしたが・・・いまやユニクロなどのテナントがそろわないとそのSCの集客も難しくなりましたね。
N.C.Storeも経営集約が進んでいますし、フットワークの軽い処をCMしてますが、どうなんでしょうね。
百貨店は更に悲惨で、ブランドショップを入れる事でしのいでいては、自社開発商品で呼び込んでいた繁盛期とは別物に感じます。抱き合わせやおんぶ店舗だけでは飽きられたらお仕舞いだと思うのですが・・・。
2013年07月05日 08:56
イオンモールなど、いわゆるショッピングモールとは、建物の高さと店舗配置が異なりますね。
昭和時代に、駅から相当離れた場所にあった、ショッピングセンターを大型化した感じに思え、大阪では鶴見緑地の近所に、似たような商業施設があります。
こういった商業施設の飲食店舗は、マ○ドや吉○家が必須のようです(笑)

この記事へのトラックバック