★ 辻堂の街 コンビニの消長

昨日のスマートタウンの向かいにあるのが、セブン&アイの食品スーパー・ヨークマートと、セブンイレブンです。
画像

「個人商店」 と 「専門店」・「業態」 の違いは、食品スーパーの隣りで成り立つだけの力があるのが、 「専門店」 と 完成した 「業態」 だと説明しています。

その好例となる風景です。
それにしても、大型トラックが停まれる駐車場の広さに注目してください。


この湘南新道(箱根駅伝の3区ルート)は、コンビニの消長の激しい通りです。
このセブンイレブンから、600mほど西へ行くと、ローソンとローソン100 が、あります。
画像

向こうに見える4階建てビルの1階が、ローソン100 です。


ここから 500mほど行くと、左側にもローソンがあります。

そこからさらに200mほどの浜見山交差点には、ファミリーマートがあります。
写真の右手の白い壁のあたりに、おなじみの看板があります。
画像

ここは、数年前までガソリンスタンドでした。

左手の水色の建物は、かつてセブンイレブンでした。ファミリーマートがオープンするのと前後して、この交差点と駅との中間の、熊の森バス停のあたりに移転しました。

さらに、左手前の茶色の建物の1階は、このあたりでコンビニとして最初にオープンしたローソンでした。
駐車場がないのがつらかったですね。


と思っていたら、家から最も近いセブンイレブンが閉店しちゃった。
画像

ここのATMは便利に使っていたのに。

隣のクリーニング屋さんに聞いてみると、廃業ではなく改装らしくて ひと安心。
それにしては、店内の機材と看板をすべてきれいに撤去して、かなり大々的な改装です。
どんな改装になるのかな。

小売業の世界は、環境変化が激しい。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ポルタ♪
2013年06月27日 18:49
すごいスピードで
新しいコンビニの開店が・・改装が・・
そう言えばこちらでも浮き沈みが激しい感じはあります。
一軒できると後を追うようにして
別のコンビニが二つ、三つ出店します
その後早い店は三年ほどで閉店。
厳しいですね(*^_^*)。
2013年06月27日 23:09
不思議とテナントの回転の早い場所もありますよね~
閉店したときは寂しいけれど 新しいお店が始まってしまうと前のお店が忘れてしまうこともありますね。
小売業の世界は、環境変化が激しい

私もそうおもいます。
2013年06月28日 22:43
今晩は。さすが都会、生存競争が半端じゃないですね。それだけ、場所もいいのでしょう。陣取り合戦。小売店はとうの昔に消滅ですか---ね??

この記事へのトラックバック