★ 昭和30年代 日本で初めての ステレオ放送

海へ行く途中の、辻堂団地の一角にある ねむの木。
画像


若い人たちにとっては、音楽はステレオがあたりまえでしょう。

われわれ団塊の世代が、音楽に最初に触れたのは、AM放送から流れる、プラターズ、アームストロング、プレスリー、ベラフォンテなどでした。

やがて、ベンチャーズなどエレキギターが登場します。
ビートルズも、AM放送から聞きました。



日本で初めてのステレオ放送は、私の記憶する限り、昭和30年代、文化放送とニッポン放送が協力して流したものだと思います。

当時は、まだFM放送がなくて、AM放送はモノラルでした。


ラジオを2台並べて、アナウンサーの
【右のラジオを文化放送、左のラジオをニッポン放送に合わせて、私の声が2台のラジオの中央から聞こえるように、音量を調整してください】
という説明に従ってチューニングします。


電波高校に通学していた兄が作った、5球スーパーラジオが2台あったので、週1回のこの放送が楽しみでした。
ステレオ音源も少ない時代だったので、大学のバンドの演奏をステレオ録音して流していることが多かった。


スポンサーは、当時のスピーカーの代表的なメーカー三菱電機でした。
CMもステレオで流していました。

蒸気機関車が右から左へ走ってゆく様子を聞いて、びっくりしたものです。

このころのAM放送は、雑音が少なくて、音はクリアでした。
かえって、初期のFM放送は、音質はたしかに良かったけれども、チューナーの性能がイマイチで、けっこう雑音がはいっていた。


本日の写真は、FC2ブログで見つけたものです。
画像

ねえねえ、どうしてあなたはガムなの?
切ないまなざしには、まいってしまいますね。
うめさんのブログで、この犬の名前は、家で飼っていたのと同じ ももちゃん。

以下から、ももちゃんの写真を、もっとごらんください。
http://prettydogpet.blog.fc2.com/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 89

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年06月20日 18:30
しばらくです。
初めてのステレオ放送って異なった二つの放送局が協力し合って放送してたって初めて知りました。
私も若い時、FMアンテナを屋根につけて、FM放送をエアチェックしダブルデッキでテープ編集したのを思い出しました。
2013年06月20日 20:34
bt9さん、気持玉有難うございます。
また気が向いたらお立ち寄りください。
2013年06月20日 23:05
合歓の花
とっても好きな花です。

ももちゃんかわいいでね
リンク先にもお邪魔して拝見させていただきました。
家の犬のガムの反応とかなり違いますね~
ももちゃん
かわいいです
2013年06月21日 05:07
ももちゃんよく似てます~!
思わず見入っちゃいました
懐かしい子に会えたようで嬉しいですね^^
2013年06月21日 05:24
ねむの木はあちこちで咲いています。
ホント眠そうな花だと思います。
2013年06月21日 07:44
ネムの木咲きましたか!
近くに2か所あるのです。
急げ急げですね・・・
ポルタ♪
2013年06月21日 09:12
ステレオ
懐かしい言葉ですね
私も真空管ラジオのキットを買って
ラジオを作ったりしてました(*^_^*)。

この記事へのトラックバック