★ 高知駅から はりまや橋 帯屋町アーケード

レンタカーを返し、コインロッカーに荷物を預けて身軽になり、街を歩きます。

高知も、路面電車が走っていいます。路面電車は、街の雰囲気づくりに、いい感じですね。
画像

後ろに見えるのは、ホームセンターのコーナン。駅前にホームセンターがあるのも珍しい。高知県には、かつてブリコという名門ホームセンターがあったけど、いつの間にか消えてしまいました。


駅前広場にある、新しい感じの銅像。
画像

左から、武智半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。なんとなくアタマでっかちに見えて、アニメっぽい。


はりまや橋までぶらぶら歩きます。
画像

日本三大がっかりの名所、はりまや橋です。三大がっかりの、ほかの二つは不明。


はりまや橋の電車通りの向こうに、アーケードが見えます。
画像

覗いてみたいと思うのだけれど、毎回、電車通りを渡るのが億劫で、いつもパスしてます。
今回もパス。


大丸の前を抜けて、帯屋町のアーケードへ。
画像

全国でも有数の商店街ですね。日曜日のせいもあって、この賑わいです。


でも、こんな部分もあります。
画像

この左側の壁の向こうは、追手前小学校のグランドで、かつては子供が走り回る姿が見えたのですが、なぜか現在は目隠しされています。アーケード沿いだけ、店にでもできれば、街の活力が増すかもしれない。


その近くで見つけた、小さなお店です。
画像

維新の英傑たちのキャラクターを、版画にして販売している? インテリア小物も売っているようです。
写真を見て気づきましたが、三脚に乗ったカメラは、何なのでしょう? 通行客の記録・観察用?

店頭のフラッグに惹かれました。
画像

時間がないので、覗きませんでしたけど。



明日は、高知の名所の一つ、ひろめ市場の様子を紹介します。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年03月03日 16:43
こんにちは。。
電車通りを渡るのが、億劫なのですかぁ
tori
2013年03月03日 21:32
高知にはお仕事で行かれてのですか?
良いお天気ですね。

歴史と共に、ですね。
先日、坂本龍馬の本を買ったんですよ^^
2013年03月05日 23:41
3人一緒に立ってる銅像は意外にないですね。これ便利。この人たち仲良かったのかな。

この記事へのトラックバック