おすすめの本 ★ ハーバード白熱日本史教室 ・北川智子

最近、本を買うのは、8割がたアマゾンです。必要な本を探して、1クリックで翌日届くというのは、ほんとうにありがたい。

でも、アマゾンだけに頼っていると、読書ジャンルに偏りができます。

写真は本文と関係ありません。
画像


そこで、散歩のついでに覘く本屋さんでは、新刊本をざっとながめることもします。この本は、そんなふうにして、偶然に出会った本です。

タイトルに興味を持って、手に取りました。
【 ハーバード 】 【 日本史 】 【 白熱 】 ・・・・・ ハーバードで日本史をどんなふうに教えているんだろう?
日本史の授業で、白熱することなんかあるんだろうか? しかもアメリカで。

しかも、著者は1980年生まれ 32歳の福岡県出身の女性です。
むらむらと興味がわいてきました。


構成・目次は以下の通り。

第1章 ハーバードの先生になるまで
第2章 ハーバード大学の日本史講義1 LADY SAMURAI

第3章 先生の通知表
第4章 ハーバード大学の日本史講義2 KYOTO

第5章 3年目の春

表紙です。クリックすると、実物大で見ていただけます。
画像


書かれているのは、30歳でハーバードの教壇に立つまでのいきさつと、ハーバードでの、2年間の授業の様子です。

まずは、著者紹介から

1980年 福岡県生まれ
カナダのブリティシュ・コロンビア大学 ( 昨年の秋、訪れたバンクーバーにあるので身近に感じます)で、アジア研究の修士課程を修了後、プリンストン大学 ( こちらはニューヨークから車で2時間ほどで、ここも、5年前に訪れたことがあります)で、博士号を獲得。

1年目の講義では、16人の受講者でスタートしたものが、3年目には 251人に増えているといいますから、たいへんな人気ぶりです。

それだけ、多くの学生 (ほとんどアメリカ人)が、日本史に興味を持っているということが、驚きです。

そして、その授業のやり方がユニークで、アメリカの大学の自由さがうかがわれます。また、アメリカ人にとって、プレゼンテーション・自己表現ということが、いかに大きく評価されるのかということを感じます。


教壇に立って、若い人々に何か教える機会のある人と、今まさに学んでいる学生におすすめしたい本です。


40年以上も昔、海外留学など、学力的にも経済的にも、考えることができなかったものです。その気になれば、比較的かんたんに海外留学ができる、このご時世、今の若者がほんとうにうらやましく感じたものです。

新書版 

ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)
新潮社
北川 智子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック