おすすめの本 ★ 【 アフリカで誕生した人類が 日本人になるまで 】

しばらく、本の紹介がありませんでした。

一つには、読書量が減ったこと。東京・八重洲の事務所を、藤沢の自宅に移したことで、通勤電車の中で読む時間が減りました。
もう一つは、紹介にあたいする本との出会いがなかったためです。

さて、その久々の本は、これです。
画像

少し説明がいるかもしれません。
このタイトルに言う 「人類」 とは、ホモ・サピエンスのことで、ネアンデルタール人や北京原人などは含まれていません。

つまり、現代人は、16万年以上の昔 アフリカで発生して、10万年ぐらい前にアフリカを出て、世界各地へ散らばったホモ・サピエンスの子孫ということです。

そのおおよそのルートは、以下のようになります。
同書 図⑩より 図をクリックすると拡大して見ていただけます。
画像

地図中の数字が、人類がその地にたどりついた時期(〇万年前)です。

日本には、6~7万年前に琉球列島経由、2万年ぐらい前に朝鮮半島経由で渡ってきたと思われます。
ただし、これは発掘された人骨の化石から推定したものです。日本は酸性土壌で、骨の化石が残りにくいそうなので、もっと古いものがあったのかもしれません。

新しい年を迎えるこの時期、宇宙の発生から人類の誕生までを意識しつつ
日本人の祖先に思いを馳せるのも、悪くない時間の過ごし方でしょう。

137億年前の、ビッグバンによる宇宙の誕生。
120億年前 銀河系の誕生
46億年前 太陽系の誕生
45億年前 地球の誕生
44億年前 月の誕生

40億年前 海の誕生
24億年前 酸素の大発生

5.5億年前 生物の大発生

6500万年前 初期の霊長類の誕生
500万年前 猿人の登場 直立二足歩行の開始
20万年前 ホモ・サピエンスの出現

以上は、おおよその目安で、学者や書物によって、多少のばらつきがあります。
多少の誤差は、われわれには、まったく実害はありませんね。


アフリカで誕生した人類が日本人になるまで (ソフトバンク新書)
ソフトバンククリエイティブ
溝口 優司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アフリカで誕生した人類が日本人になるまで (ソフトバンク新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年12月28日 20:38
先住民といわれる人たちの足跡ですね。
アマゾンには、今も400人だけの特殊な人たちがいるそうですね。
過去も未来も数の概念も無いそうですが、身の周りの動植物の生態を全て把握しているそうです。
tori
2012年12月28日 22:50
本、今の職場の影響で
読むことが多くなりました。

人類はホモ・サピエンスの子孫
何故、人類が誕生したのか、とか
やっぱり知りたいですね。

参考にさせていただきますね。

この記事へのトラックバック