ロス報告⑬ ★ LakeWood の 4店のスーパーマーケット

ロス視察の最終日は、レイクウッドという街に行きました。
この街は、ロサンゼルス空港から東へ 25kmほどで、ディズニーランドのあるアナハイムとの中間にある街です。南へ20kmほど行けば、ロングビーチという位置関係です。

ここには、今回の視察の目的のスプラウツの他、やはり急成長している Winco Foods、さらにFood4less、VONS、RALPHSなど、いろいろなスーパーの激戦地です。

まずは、Food4less を視察。
画像

全米 №1 スーパーチェーンのクローガー系で、売場は 1,000坪ほどです。
画像

ウェアハウス(倉庫)型の、ディスカウント スーパーです。ご覧のとおり、素っ気ないインテリアです。
画像

1990年前後には、ロス周辺で VONS と覇を競ったほどの勢いがありましたが、現在は新業態に押されて、元気がありません。
この店も、筋向いに2倍ほどの売場のある Winco Foods が登場して、苦しくなっているようです。


Food4Lessの筋向いの、まだオープンしたばかりの Winco Foods を覘きます。事前に Google Eath で場所をチェックした時には、衛星写真に建物が写っていて、駐車場に瓦礫の山があるのが見えましたから、どこかのスーパーが撤退した跡を改装して、出店したものと思われます。
画像

店に入るとすぐに、20年ぐらい前 カブフーズが始めた、価値の壁(Wall of Value)と呼ばれる、特売商品の壁があります。
画像

この店の特徴は、株式を公開せずに、従業員の持ち株制で展開していること。
したがって、スタッフのモラルが高く、接客の評価が高いと言われていて、急成長している注目チェーンの一つです。
画像

ちなみに、接客の評価が最低なのは 世界一の小売業 Wallmart です。

このようなバルク(量り売り)販売のコーナーが、Winco Foods の特徴の一つでもあります。
画像

接客の良さと、圧倒的な商品ボリューム、低価格が急成長の要因でしょう。


3kmほど走って、かつてのロスのスーパーの王者 VONS を覘きます。
画像

品の良いインテリアと照明ですが、高い陳列棚で見通しの悪い売場と、この暗さは、安くない価格とあいまって、消費者の支持を得られなくなっているようです。


そして、VONS の真向かいにオープンした、Sprouts Farmers Market です。
画像

青果の陳列の見事さは、Whole Foods Market と並び、トップレベルだと思います。
画像

バルク販売のコーナーも、Whole Foods とともに、もっとも多い。
画像


レイクウッドは、視察の対象として、とても興味深いエリアです。
さて、昼食を摂るために、Whole Foods のあるロングビーチの東、アラマイト・ベイ・マリーナを目指します。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック