ロス報告⑤ ★ Albertsons , Bristlfarm ,VONS, Trader Joes

視察の準備は、Google Earth を使ってまとめていました。
スーパーを表示するようにして、ロスの南部を見ていると、4つのチェーンが固まっている激戦地を見つけました。

ロス報告③のホールフーズから、3kmほど南のトーランス・ビーチです。
画像

街並みの間から、海が見えます。

このエリアの地図です。半径 300mほどの範囲に、この集中です。
画像

この4店舗、それぞれが個性が違っている点が、日本のスーパーの競合関係と違います。
標準的な存在は、Albertsons (1,000坪以上)で、もっともグレードの高いのが、Brisutlfarm (300坪)です。実は、この2つのチェーンは、 【スーパーバリュ】 系で、同じグループです。


VONS(ボンズ・700坪)は、かつてのロサンゼルスにおける食品スーパーの王者でした。
やや、高めの消費者層を狙っていますが、他のチェーンに押されて、存在感が薄まっています。

それでも、店内はきちんと管理されていて、欠点の少ない売場はさすがです。
画像

でも、このような重量感のある雰囲気は、アメリカの消費者の支持から離れているようです。
現在は、全米2位の食品スーパー【セーフウェイ】 の傘下です。


この地域の4店の中で、もっとも人気があるのが、小さな Trader Joes (約 200坪)で、近隣型のモールを形成しています。
画像

人気の秘密は、オーガニック商品を、低価格で提供していることです。私自身、アメリカのスーパーで、もっとも好きなチェーンの一つです。

店内は、手作り感のある親しみやすい雰囲気です。
画像

このような、カジュアルな雰囲気が、アメリカの消費者の支持を得ているように感じます。

でも、かつての意外性のある品揃えから、普通のスーパーに近づいてしまったようで、個性は薄まっています。
大手チェーンのなかでは、接客の評価が、一番高いと言われていて、お客さんと店員が声をかけあって、話している姿をよく見かけます。
画像

アメリカ人の気質もあるのでしょうが、日本のスーパーでは、あまり見かけられない風景ですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年04月23日 22:18
英会話が出来て自分でその地で車を運転しての買い物ができるってこと自体がスゴイ!新婚旅行でガイドさんがいてもトラブルにあったりしたことがあったのですが、外国でやってみたいことのひとつは、やはりスーパーでのお買いものw主婦だからってのもありますが、その土地の文化や空気みたいなものをダイレクトに感じられるのは、こういう普通の人が普通に通う場所ですよね~^^普通の旅行記より面白いです^0^
bt9
2012年04月24日 09:51
ありんこさん、いつもコメントありがとう。
私、英会話はからきしダメですよ。度胸で乗り越えるだけです。なんとかなるもんです。

この記事へのトラックバック