★ 雲流れ 上総(かずさ)の冬の 緑の樹

千葉県 袖ヶ浦市、C&Cスーパーのぞみ野マルシェ の、開発会議がありました。

設計士のOさんと、内房線の長浦駅で待ち合わせました。
駅前広場にある、楠の大木です。
画像

駅広場の中心に立っています。
ホームの向こうには、ダイエーの看板が見えます。
画像

内房線は、記憶の中では、国道16号線と交錯しつつ、海岸線を走っていました。昭和30年代のことです。

船橋、幕張、曽我、五井、姉ヶ崎、長浦、袖ヶ浦と、海岸が埋め立てられ、列車から海が見えなくなりました。

この駅広場も、おそらくは波打ち際だったと思われます。
そんなことを思いだす人も、少なくなりました。
画像

午後1時前、右手に見える煙突の煙が、西風で流れています。煙突は、埋立地の工場地帯のものです。

煙突と、手前の建物の間には、4車線プラス広い中央分離帯のある16号線のバイパスが走っています。

16号線バイパスは、海も見えず、気分転換になるランドマークもなく、アメリカのハイウェイのような、退屈な道路です。

駅前広場に面した、ラーメン屋さんの向こうには、風力発電の大きなプロペラが見えています。
画像

煙突の煙が、あれだけ流れているのに、風力発電のプロペラは、まったく動いていません。
風の通り道から、はずれた場所に建ててしまったらしい。

楠の根元では、ムクドリが一羽、遊んでいます。
画像

直後、Oさんが現れました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック