★ モモ 2世号(スイフト) 走行 750kmでのインプレッション

モモ2世号と名付けたスイフト、10日間で 750kmを走りました。
第1回目の報告です。
画像

結論から言うと、自分の選択判断に間違いがなかった、という感じです。

気に入っている点は、なによりも静かなこと。
クラシック音楽を、聴きたくなる静けさです。

クラクションを鳴らしても、自分が鳴らしたとは思えないほど、わずかな音しか、車内に入ってきません。

第二に、スムーズさと、高い剛性による包まれ感がいいです。

第三に、足回りのしっかり感。これはなかなかです。
急なカーブで、車が傾くかなと思っても、しっかり後輪が支えてくれて安定しています。

今まで、1,000ccから 2700ccまで、いろいろな車に乗ってきましたが、こんなハンドリングに出会ったのは、初めてです。

画像

この車は、中間グレードXLの 4WDです。
フルタイム4WDで、現在までのアベレージ燃費は 16.5km(燃費計による)は立派です。

今まで乗っていた、初代プリウスが 16~17kmでしたから、まったく同等です。
ノーマルのガソリンエンジンで、これを実現したスズキの技術力は、たいしたものです。

画像

グラマラスなリアスタイルも、国産車ばなれしていると思います。

シルバーメタリックのように見えますが、スモーキーグリーンメタリックという、長ったらしい色名です。

この色に決めるまでは、ひと悶着ありました。
カタログの印刷の色が、さえない色だったので、最初はシルバーかパールホワイトにしようかと考えていました。

商談したディーラーには、この色がなかったので、わざわざ、30分以上走って見に行った所、なかなか大人っぽい、いい色であることを確認し、この色に決定しました。

検討される方は、ぜひ一度、見ることをお勧めします。


最後に、本気で検討している方に、欠点もお伝えしておきましょう。

出足は、1200ccというだけあって、ややもたつき感があります。
エンジンが暖まると、トルク感がでてきます。

第二に、後席にひんぱんに人を乗せる人には、狭く感じるかもしれません。
ただ、他のコンパクトカーのように、シートを小さくして広く見せるということはしていません。
しっかりした大きさのあるシートです。

第三に、荷室が狭いこと。この点は、フィットに軍配が上がるでしょう。

でも、これらの欠点を補って余りある、完成度の高い車であることを保証します。
1200ccの小さな車ですが、車好きの人からは、一目置かれることは間違いないでしょう。


SSで、初めて洗車しました。
画像

カレンダーと、ティッシュ3箱をサービスしてくれました。

年末ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年12月15日 22:38
もも2世号は快調に走っているようですね
4WDで燃費が16.5㎞とは素晴らしいですね
スズキスイフトは10年くらい前に、一度検討したことがあります
その時には購入には至りませんでしたが、良い車ですね
2011年12月16日 00:38
ご訪問、気持ち玉ありがとうございます。

スイフト良い車ですね。
デザインもヨーロッパ車ぽくて好きな形です。
諸事情でミニバンに乗っていますが燃費も走りも不満がありますので、走りのキビキビした車が羨ましいです。

また訪問させて頂きます。
2011年12月16日 10:36
bt9さん、おはようございます。
のほほ~ん@先日は当方のブログをご訪問い
ただき、コメントをありがとうございました。

「旅・音楽・読書・くるま・・・・ときどき店
づくり」ということですが、最後の店づくりは
除いて前の4つは当方と共通です。
細かく言えば音楽はbt9さんはクラシック志向の
ようですが、当方は歌謡曲・演歌・JPOPS、そ
れにC&W、Hawaiian、POPS、カンツオーネと
雑多で、クラシックも有名どころは抑えています。
旅はスキで、海外が特に!Wifeともどもあち
こちに行っています。
読書は最近は量が落ちましたが、寝る前に睡眠
薬代わりに20~30分くらい読んでいますが、
濫読です。「くるま」ですが。これも昔はスカイ
ラインに乗ってよく飛ばしましたが、最近は山歩
きが少なくなって遠出をしなくなりました。
2年前にやhり車好きのWifeと当方とでの2台の車
を処分して、発表前のプリウスに申し込みをして
市内で2番目に配車に乗りました。
bt9さんにはスイフトに乗り換えられたととのこと
ですね!
当方、最近はほとんど市内ばかりで、月に1~2
回ほど都心に出る程度ですので、今の燃費は
20kmです。愛犬のモモちゃんの死後その名を
つけたモモ2世号のアベレージ燃費は16.5km
とは本当に立派ですね!
犬は当方もスキで少年時代から勤めだす頃ま
で3代の犬を飼いましたが、死に目に会う辛さ
から、止めました。そしたら、娘が嫁いでから
「パパは犬を飼ってくれなかった!」と文句を言
われ、「悪いことをしたな~」と思いました。
また、お暇なときに当方のブログに遊びに来て
ください。
ありがとうございました。
2011年12月18日 09:02
そうか~私ばかりでなくて、他の人も車に名前をつけていらっしゃるんですね
モモ2世号小回りも利いて、おまけに燃費も良くて4WDでお好みの色で、内装も良いとなったら言うことなしですね 末永く大切に付き合ってください。 
2011年12月19日 09:44
モモちゃん2世号!よさそうですねえ^0^燃費、軽並みじゃないですかー♪居住性が良く、そこそこ走りもよいなら大荷物載せなければOKですよね^m^ドライブ楽しいでしょお~wしかし10日でその距離はすごい!w

この記事へのトラックバック