★ まだ暑い 越の国にて 月仰ぐ

出張で、富山に来ています。

富山での、仲秋の名月です。夕刻に出てきたときは、雲でかすんでいましたが、夜中、目が覚めたら、中空に浮かんでいました。うさぎは見えないな。
画像


この月を見るまでの経緯を、少しずつお送りしましょう。

今朝、8時48分 辻堂発の湘南ライナーで東京に出ます。
辻堂駅に入線してくるライナーです。バックの建物は、11月に開店予定のショッピングセンターです。
画像


車内はこんな感じ。
画像

もともとライナー号というのは、特急の回送列車を、空で走らせるよりお客さんを乗せようということで始まりました。

乗車券のほかに、500円のライナー券を買う必要がありますが、必ず座れます。
グリーン券は、東京まで 950円ですから、約半額。グリーン車でも、混雑すると座れないことがありますから、このライナーはありがたい。

10分弱で大船です。大船観音が丘の上に見えます。この観音様は、上半身だけです。
画像


多摩川を渡ると、東京都に入ります。右が東京都大田区、左が神奈川県川崎市です。
画像


富山へのルートは、上越新幹線で越後湯沢に出て、ほくほく線で行きます。
新幹線の、発車時刻案内板を見ると、旅の雰囲気が盛り上がります。
画像

ホームに上がると、ちょうど 鼻の長い はやぶさが到着するところでした。
シャッターを切るのが、一瞬、遅れた。
画像

にわか鉄ちゃんには、難しい。

こちらが、上越新幹線の二階建て列車 Max です。
画像

この列車に乗って、出発です。

明日は、越後湯沢から、ほくほく線の様子を報告します。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年09月13日 22:33
こんばんは(^o^)/
ぜひ そのまま こちら金沢まで足をお運び下さい(*^_^*)
と言いたいところですが 北陸は意外と暑いでしょ~
皆さん 夏でも涼しい イメージがあるようですが いえいえ暑いのです。
明日も暑いですので 熱中症にお気をつけ下さいませ。
2011年09月19日 07:30
おはようございます。始めまして。気持ち玉、有難う御座いました。去年のは如何だったか忘れましたが、今年の、お月さま、最高でした!

この記事へのトラックバック