★ おすすめ図書 【 鎮守の森 】

本日のネコは、【ネコ通り】に近い駐車場にいる、茶トラです。
警戒してますね。
画像


さて、本題です。

〽 む~らの 鎮守の かみ様の きょうはめでたい おまつり日、ドンドンヒャララ ドンヒャララ・・・・

小学生の時の、音楽の教科書に載っていた 「村祭」 という文部省唱歌です。
今の教科書には、載っているのでしょうか。それにしても 「鎮守の森」 という言葉、いい響きです。

イオングループが、ショッピングセンターやスーパーを出店するたびに、店の敷地に木を植えるという運動を続けています。

少し古いデータですが、07年2月までで、全国 573カ所 630万本の木を植えたそうです。
国内だけではなく、海外でも、中国の万里の長城の周辺などへの植樹をしています。

すばらしい活動だと思います。


植樹して、数年経過した木々を見たことがあります。
植物のことですから、最初のころは、自由気ままに伸びて、必ずしも美しい緑とは言い難い状況もあります。

そういう状況を見て 「剪定した方が良いのでは」 と、知り合いのイオンの方にお話ししたことがあります。

その方からの返事は 「そうなんですよ。でも、上に提案しても、切ってはいけないと言われるんです」 というもので、やりっぱなしではないかと、疑問に思っていました。



つい最近、新潮文庫から出ている 「鎮守の森」 という本を読みました。

著者は 宮脇 昭という方で、横浜国大の教授などを経て、現在は国際生態学センター所長です。
日本国内にとどまらず、アジア、アフリカなどでも、森づくりに取り組んでいます。

イオングループの先代会長の 岡田卓也氏が、植樹を始めたのは、この宮脇氏に出会ったのがきっかけだったそうです。

「鎮守の森」 は 180頁ほどの薄い本ですが、岡田卓也氏が 巻末の解説で、いきさつを書かれています。


この本を読んで、素人目に乱雑に見えるイオンの植樹活動は、実は、宮脇氏による理論的裏付けがあることを知りました。

簡単に言うと、その土地に適した木々でできた森は、山火事や洪水などの自然災害に強く、被害を最小限に抑えるというのです。

しかも、そういう木々で成熟した森は、手入れの必要がないといいます。それが、各地に残っている 「鎮守の森」 というわけです。



そういう古くからあった鎮守の森も、破壊されているものも多く、山林は、ほとんど杉などの人工林になっています。

おかげで花粉症に悩まされたり、手入れに膨大な手間がかかるということらしい。

日本の山林の木は、伐採しても採算がとれないので、荒れっぱなしの森が少なくないと聞きます。その問題を解決する方法のヒントになりそうです。


鎮守の森 (新潮文庫)
新潮社
宮脇 昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鎮守の森 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年08月06日 19:56
過ぎ近所にイオンがあるんですが、全然気がつかなかったです。
早速見てみようと思います。
いい話ですね!
マナサビイ
2011年08月09日 18:23
久しぶりにコメントさせていただきます。
「鎮守の森」という言葉、素晴らしいですよね
木って、そういうふうにその土地の環境に逆らわず、自然に任せておいた方が本来はいいんでしょうね~。人工林になってしまったら手入れしないとだめでしょうけど。
子供の頃、この歌の通りの鎮守の森が近くにあったので懐かしいです。そこには神社もあってお祭りもあって。。。思い返せば豊かな日々でした

この記事へのトラックバック