★ 皇居 東御苑

6月末のある日、東京神田 神保町まで出かけました。久しぶりの東京です。

東海道線で、東京駅に着いたのは、午前10時過ぎ。神保町での用事は、午後で、たっぷり時間があります。

神保町まで、3km弱で、ぶらぶら歩いても1時間かかりません。
幸い、曇っていて、日差しも優しい。

丸の内北口から、丸善やらが入っている複合ビルOAZO(オアゾ)を抜けて、皇居の方向へ。
15分ほど歩くと、内堀通りの向こうに、皇居の大手門が見えてきます。
画像

思い立って、東御苑と北の丸公園を通り抜けて、九段下まで歩くことにします。
広い内堀通りを渡ると、お堀の白鳥がすっと寄ってきて、歓迎してくれます。
画像

城内の広さの割には、地味な大手門です。
ン十年、東京に住んだり、働いていて、一度も訪れたことがありません。
入場料はタダですが、さすがに警備は厳しい。

ロンドンの、バッキンガム宮殿を思い出しました。
皇宮警察の制服も、もっとカッコ良くして、観光の魅力づくりをしたらどうなのかな。
今の制服は、どこぞのガードマンみたいで冴えない。
画像

門の外、内門のところにも、警察官がいました。
門のつくりは、さすがに頑丈そうで、質実剛健の徳川さんの城らしい。
画像

この門をくぐると、さらに警官のいる小屋があって、ようやく御苑内です。
画像

進むと、立派な石垣が迫ってきます。
皇居の周りを、走っているだけだと、江戸城は地味な印象で、もうひとつ冴えません。
桜田門あたりは、絵になりますけれど。
画像

石垣も、よく見れば、立派なものです。
画像

この後、本丸跡までの風景は、明日、お送りします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年07月01日 22:56
気持玉ありがとうございます。
皇居って一度行ってみたいと思いますが、福岡から東京は遠いですから・・・・。
大都会の中のオアシスみたいで素敵ですね♪

この記事へのトラックバック