★ 秘密基地の林で 竹の子 の刺身

画像

雨がつづいて、モモは十分に散歩ができませんでした。
朝5時ごろから、クンクン鳴いて、散歩の催促です。

秘密基地のある林に行きました。
画像

この林の隅で、地面から 5cmほどしか出ていない 筍を発見。
これは、チャンスと持ち帰りました。
画像

先っぽの 10cmほどのところを取り出します。
画像

そのまま、火を通すことなく、刺身でいただきました。
画像

生でも、えぐみがなくて、おいしいのです。

早朝にとっていなければ、数時間で1mぐらいの高さになってしまい、そうなると固くなって、刺身では無理です。
グッド タイミングでした。

松林は、まだ湿気を含んでいます。
【雨後の竹の子】という言葉がありますが、きょうの昼間、いくつも同じような筍が出た可能性があります。
明朝も行ってみようかな。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2011年05月14日 12:50
早起きは三文、いや三寸の得というところでしょうか(^^)
2011年05月14日 21:58
先日は気持ち玉をいただきありがとございました。秘密基地があるなんてステキですね!私も子供の頃には秘密基地を持っていたのですが・・・たまには基地に潜っていたいですね。また宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック