★ パソコンの次は 車がダウン!・・・実は・・・

土曜日は、フィールドワークでした。
朝、給油をして、現地へ向かいます。

満タンにしてもらい、クレジットカードで支払いました。

スタートすると、ガス欠警告ランプが消えない。
タンク内のセンサーの 浮き がひっかかって、こういうことは、しばしば起こります。
画像

車を揺すれば、戻ることが多いのですが、いくら揺らしても戻らない。

12万km走行のおんぼろプリウスは、最近、あちこち不具合が発生して、ついに、ガス残量のメーターまでおかしくなったらしい。

これが、事件の伏線でした。


その日は、無事、フィールドワークを終えました。
翌日の日曜日、茅ケ崎の イオン と ニトリ へ買い物に行きました。

帰り道、通称 「鉄砲道」 と呼ぶ道路で、辻堂に戻ります。
途中、和菓子屋さんで、わらび餅 でもと、駐車場へバックで入れようとしたとたん、動かなくなりました。
画像

歩道を、少々、塞いでしまいました。
エンジンはかかるのですが、数秒で止まります。最近、走行用バッテリーの弱りを感じていたので、とうとう来たかという感じです。

トヨタに連絡、日曜日で忙しいのでしょう、なんだか冷たい対応。
そこで、保険会社のサービスを思い出しました。
AIU のロードサービスにtelすると、すぐに手配してくれました。

それでも、レッカー車両の到着まで1時間半ほど。寒くもなく暑くもない陽気なのは、ありがたかった。

到着したのは、レッカーではなく、荷台に車ごと乗せてしまう大がかりなもの。
画像

荷台自体が傾いて、ワイヤーで引っ張って乗せてしまうのです。
よくできている。

操作するお兄さんは、プリウスの運転席に乗りハンドルを操作し、リモコンでウインチを操っています。
画像

辻堂駅北口の、神奈川トヨタまで持って行ってもらいました。

担当の営業マンは、「そろそろ新車いかがですか?」
もう、てっきり新車を売りつける魂胆です。


この日は工場の作業が一杯とのことで、車を預けて帰宅しました。

夜、眠ろうとベッドに横になったとき、ふと、思いつきました。
ひょっとして・・・と、前日、給油したガソリンスタンドの 領収書を取り出して見てみました。
画像

なんと、満タンのはずが、給油量 1.12リットルです。
これでは、ガス欠でエンコするはずです。

赤いボールペンの字は、前回満タンからの走行距離のメモです。いつも、記録に残しています。

問題はスタンドのお兄さん、何台も同時に給油していて、途中で止まったのに気付かなかったらしい。
クレジットなので、金額のチェックもしなかったのでしょう。

かくいう私も、金額をチェックしないで、サインしてしまいました。
走行距離は、ちゃんとメモしているのに。


本日、トヨタに車を取りにゆきますが、どういう顔して行けば良いんでしょう。
ああ、恥ずかしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 89

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2011年03月08日 07:00
重なっちゃいましたね。不運が。
大変な目に会いましたね。
事故にならなくて、ホントによかったです。
高速とかだったらもう大変でした。
不幸中の幸いかも。
トヨタさん、残念でしたが、まだ乗れますよね
2011年03月08日 10:06
おはようございます。
大変でしたね^^
積載車がきたんですね~
タイヤが回らないと思ったのでしょう。
私は交差点でファンベルトがきれて
動かず汗だらだらの事がありますたよ^^
大事に使えばまだ十分走りますよね。
以前J〇〇で事務してましたが
結構ガス欠の人いましたよ^^;
2011年03月08日 20:05
こんばんは。
その気持分かりますので、コメしました。
昨夏、家族を送って待機中に、突然エンジンがかからなくなりました。ロードサービスを依頼し、猛暑の中待つこと1時間。到着した隊員が
調べたら「ガス欠ですね」・・・汗だくの上、恥ずかしかった思い出です。
2011年03月09日 09:26
プリウス、ハイブリッドカーはガス欠時電気に変わらないんですか?
おもしろい、気持ちだまはあくまで¥158
ですので~。

この記事へのトラックバック