★ 映画【太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男】

昨日、書いたような事情で、パソコンがブルーレイDISCのコピーに占領されているため、ブログ・サーフィンができません。

しかたなく、映画を見に行きました。
画像

太平洋戦争の、サイパンにおける戦いの中であった、実話をもとに作られた映画です。

50人たらずの日本兵を率いて、4万人のアメリカ兵を翻弄し、500日以上も持ちこたえた大場大尉が主人公。


時は終戦の前年の1944年。
日本の統治下にあったサイパンに、米軍が上陸し、あっという間に日本軍を追い詰めてゆきます。

大本営からは、総攻撃の命令が下ります。つまり、降伏せずに戦って、全員死ねという意味です。

総攻撃の前夜、日本軍の幹部たちは、「天皇陛下バンザイ」 と言いながら切腹して死んでしまいます。この馬鹿馬鹿しい行為は、今の若い人には理解不能ではないでしょうか。

残された兵士たちは総攻撃を実施して、数十人が生き残り、ジャングルの中に隠れます。
その兵士たちを統率したのが、残された兵の中で、階位がもっとも高かった大場大尉というわけです。

大場大尉は、最初のうちはアメリカ兵を一人でも多く倒してから死ぬ、という考えでした。

しかし、兵や民間人の、多くの悲惨な死を見るにつけ、徐々に考えが変わってゆきます。



映画は、アメリカ側のルイス大尉の側からも描かれます。
ルイス大尉は、日本に留学した経験を持ち、日本語を話します。

この二人は、直接、会うことがない中、ルイス大尉は、大場大尉のやり方に敬意を感じ始めます。
というあたりが、映画の見せ場です。
画像

映画としての、完成度は高い。★★★★☆ というところでしょう。

主演の竹野内豊が、リーダーとしての大場大尉の苦悩を、よく演じています。
また、唐沢寿明が、刺青ヤクザの一等兵役で、いい味をだしていました。


戦争の悲惨さと、馬鹿馬鹿しさ、理不尽さを再確認するために、ぜひ、多くの人に見てもらいたい映画です。とくに、若い人に。



余談ですが、竹野内豊はイチローに似ていますね。

小道具やメイクの時代考証は、ツメが甘くて不満です。
登場する兵のかけているメガネが、現代的なデザインだったり、女優たちの眉毛が、今風なのが気になりました。



さらに、サイパンにおける戦いの詳細は、以下に詳しくあるので、読んでおいてほしいと思います。

映画の戦闘シーンも残酷ですが、以下のページを読むと、そんな生易しいものではなかったことがわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84#.E6.88.A6.E9.97.98

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年02月20日 22:18
映画評参考になりました。
太平洋戦争では、昨夏WOWOWで放映した「ザ・パシフィック」(テレビシリーズ)の凄まじい印象を思い出しました。
今の若い人達も忘れててはいけない史実ですね。
2011年02月22日 23:41
気持玉をありがとうございました。
早速お邪魔しに参りました。
最近映画館で映画を見ていないので、この記事を見て見に行きたいな~と思いました。
ところで、トップのワンちゃんはお宅のワンちゃんですか?ちょっとうちのわんこに似てるな~と思いました。

この記事へのトラックバック