★ 辻堂駅北口の 新商業ビル 【Luz湘南】・・がっかり

画像

プリウスの 騒がしいドアミラーの修理のため、トヨタへ車を持ち込みました。
ドアミラーのユニットを取り替えると、4万円近くの見積もり。

ユニット交換を見送り、配線だけカットして、
「黙らせてくれればいい」
とお願いします。3,000円ちょっとです。


修理の間、隣のブロックに新しくできた辻堂駅北口前の、【Luz湘南】という商業ビルを覘きます。

最初の写真は、辻堂駅を出た連絡橋からのもの。立派に見えます。


結論は、がっかり・・・まあ、期待していませんでしたけど。
1フロアの有効面積は 500坪ほどで、まあまあの広さですが、広々感がありません。

1階に R・genki という訳のわからない食品スーパー、惣菜専門店ゼスト、HACドラッグ、ツタヤの書籍部門(2階にレンタル部門)。

2階に、ツタヤのほか、東京靴卸売センター、サイゼリア、ワケあり本舗(アウトレット風衣料品店)ほか

3階 テナントが決まっていないらしく未開店
4階 Happyなんとかという、聞いたことのない100円shop、カラオケ、ネットカフェほか
5階 カルチャー教室・診療所など
6階 レストラン街 6~7店

全体として、統一性のない苦し紛れのテナント構成です。
詳しくは http://www.luz-tsujido.com/guide/index.html へ
駐車場付近の、こんな看板(右下・ここから入庫まで30分の表示)もむなしい。土曜日の午後だというのに。
画像

実は、1年ちょっと前に、このビルへの出店について、某チェーンから相談を受けたのですが、「見送るように」 と報告しました。

理由は3つ、商業施設としてコンセプトが不在であること、店舗として建築設計に問題があること、そして、最大の理由は、隣の敷地に大型ショッピングセンター(以下SC)が開発中であること。
画像

右手が Luz湘南、左手が大型SCの工事中の敷地。
C-X(シークロス)計画という大型プロジェクトで、店舗面積は、63,000㎡、湘南地区でも最大級になります。これについては、いずれ詳しく報告します。


というわけで、トヨタに戻りました。
ドアミラーはおとなしくなり、普通に走れるようになりました。
そして、トヨタでは、カレンダーと小さなポインセチアをおみやげにもらいました。
画像

年末ですね。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年12月12日 17:58
bt9さん、こんにちは。
最近の車は、ちょっと修理しようとしても、結構修理代が高いですよね。素材も鉄ではなくなってきたからでしょうか?
私は、修理代に相当突っ込んでます。
2010年12月13日 12:44
こんにちは♪
あまりにもびっくりして昨日コメント書き忘れたんですけど、そちらの愛犬と家のモモ!!が瓜二つなんです。家のは雑種で7歳です。主人もびっくりしてました。(笑)
bt9さんみたいに的確なアドバイスしていただけると助かりますよね。
気持ち玉ありがとうございました。
2010年12月13日 23:22
愛車プリウスのお話しは失礼かもしれませんがつい、前回ブログにひきつづき「クスっ」て笑ってしまいました。^^
しかし、店作りのプロの感覚には勉強ですね~。

この記事へのトラックバック