★ 秋の味覚 ふたたび到来

画像

剣豪の里、柳生(現在は奈良県奈良市です)の友人から、秋の味覚が届きました。

左の包みは、ほうじ茶です。ほんのりと品のよい香りと味で、心をこめて焙じてくれた方の、お人柄が偲ばれます。

中央の包みは、新米です。脱穀したての新米は、水を少なめにして炊くと、格別の香味です。

右にあるのが、大きな大きなサツマイモです。1つで1kg以上ありそうです。そしてナス。


こんなに収穫があったら楽しいだろうと、農業の素人である私は勝手に想像します。
でも、庭の片隅で野菜を作った、ささやかな経験だけでも、その厳しさはわかります。

種の蒔き方が悪いと、発芽しなかったり、やっと芽が生えたと思ったら、害虫や病気で台無しにされたり、ようやく実が成ったと思ったら、カラスやムクドリに食べられてしまったり、まともに収穫できたためしがありません。

ご苦労のほどが分かりますから、本当に感謝していただきます。

さっそく、サツマイモを炊き込んだご飯をつくりました。
90歳を超えた母は、この夏、とみに食が細くなりましたが、サツマイモは、多少よく食べてくれます。


45年ほど前、団塊の世代が、地方の農家から、こぞって大都市に出ました。
何%かの人が、地方に戻って、休耕地で作物を作ったらどうかと、素人は思うのですが。

晴耕雨読というのは、インテリゲンチャの理想の姿の一つですね。
そんな、生易しいものではないのでしょうが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

けりじん
2010年09月28日 16:35
来ちゃいました、また。。。ごめんさい。

美味そうなナスですね。
食欲の秋到来!。。。今年は気をつけないとブックブク逝きそう。頑張って運動せなあ。

こちらのブログ、来て戴いて有難うございました。
さよちゅう
2010年09月28日 19:14
 こんばんわ
 新鮮そうな茄子だわね
 サツマイモも美味しいよね
 お母様、食欲がないのですか?
でも、サツマイモは少し食べれたみたいで
 きっと美味しかったのでしょう
 ほうじ茶、わたしも大好きです

この記事へのトラックバック