★ これが うどん? 長崎の【皿うどん】

画像


長崎の料理といえば、チャンポンが有名ですね。
リンガーハットが全国展開して、どこでも食べられるようになりました。

チャンポンほどではありませんが、もう一つ【皿うどん】があります。
長崎で、初めて皿うどんを食べたのは、20年ほど昔のことです。

少々、お腹がもたれていたので、消化のよさそうなものはないかと、メニューから【皿うどん】を選びました。
その時の、私のイメージでは、焼きうどんのようなものが出てくると思っていたのです。

ところが、出てきたのは、とろみのある餡かけのようなものがかかった料理でした。
かかっている餡かけをよけると、中から出てきたのは、うどんをから揚げしたような固い麺です。
「うどんじゃないじゃん・・」

その時、初めて【皿うどん】なる食べ物を、正しく理解したわけです。
ふつうは【かた焼きそば】というのではないかな。


今回も長崎での昼食は、中華街で、その【皿うどん】を食べました。
太麺と細麺があって、この日は細麺にしました。
画像

地元でも評判の店だそうで、たいへん美味しくいただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

さつき緑
2010年09月16日 15:45
おいしそうですけど、もたれたお腹にはきつかったんじゃないですか?
私は堅焼き焼きそばってあまり得意じゃないんですが、たまーに付き合う時は、酢をドバドバかけて食べることにしています。
2010年09月16日 20:34
皿うどん 長崎ちゃんぽん 時々 無性に食べたくなりますよ 
本場の皿うどん 食べたいです (^^)
2010年09月17日 20:09
皿うどんって やっぱり 堅焼きそばと同じですよね。気になっていたんです。
うちの近所の生協では 揚げた細麺を皿うどん麺 で売っているし 別のスーパーでは 製造元はちがうけど ほとんどおなじものを サラダうどんって言うことで 売っています。わたしは どっちも 固焼きそばの麺にして使っています。
2010年09月18日 20:07
その昔、新婚旅行で長崎により、有名店でテーブルいっぱいの料理を注文し、写真におさめてから量が多すぎたことに気がつきました。
皿うどんもチャンポンももちろんテーブルの上に並んでましたよ。ハイ(^^ゞ

この記事へのトラックバック