★ ヘソを曲げた おんぼろプリウス

画像

新しい自転車が来て以来、5km圏内なら、車を使わなくなりました。
初代のプリウス(11万キロ走行)ですが、この連休、一度もエンジンをかけていませんでした。

明日、東京へ出かける用事があるので、洗車に行きました。
洗車場が混んでいて、待つ間に、車のモニター画面に、ビックリマークが出て、何か様子がおかしい。

幸い、エンジンはかかったので、充電させるために、エンジンの回転を上げようとアクセルを踏み込んでも、回転が上がらない。
走行用のメイン・バッテリーには、たっぷり充電されているのに、警告サインです。

そういえば、10日ほど前の 12ヶ月点検で、メインの走行用バッテリーは問題ないが、「 サブ・バッテリー(普通の車のバッテリーと同じです)の比重が低い 」 と言われたのを思い出しました。
神奈川トヨタに電話したら、連休でお休み。

仕方がないので、女房のヴィッツで世話になっている、ネッツ・トヨタに電話・・・幸い、営業していました。
相談すると、「 試しに、走らせて見てください 」 とのこと。

え~い、ままよ、と走らせてみました。
始めは、モーターだけの走行で、途中でエンジンがかかり、アクセルを踏み込むと、エンジンの回転が、元気に上がりました。

やはり、サブ・バッテリーが弱ってるらしい。
しかも、1週間近くもエンジンをかけなかったので、なおさらです。

車も、たまには、かまってやらないと、ひがんでヘソを曲げるのかもしれません。
しかたがない、バッテリーも交換しなきゃ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ksk0204
2010年05月04日 07:11
お邪魔します!
車も人も同じですよね(笑)
構わなきゃすぐにスネますね!
2010年05月04日 08:28
あり得ない事ですが時々機械は生きているかのように感じる事があります。
先日、家族と調子の悪いテレビの前で
「そろそろ買い換えた方がいいネ」といった次の日から急に調子があがりました。
不思議なものです。
2010年05月06日 16:37
こんにちは^^
いわゆる愛車のプリウス君、おへそ曲がっちゃったんですね~!(笑)
分かるような気がします。
車検に出す時、ディーラーが運転して行く愛車の横顔。。。ちょっとすねてるもの(笑)
2010年05月07日 15:21
bt9さん、こんにちは。
11万キロは立派ですね。
大切にしてやれば、日本車は本当に長持ちします。
昔の車からは想像もできませんが…。

この記事へのトラックバック