★ 騒がしい 辻堂の空 と ネコ犬モモの近況

画像

ここ数日、辻堂の空は騒がしい。
辻堂の北方 20kmほどの場所に、厚木基地があります。

太平洋戦争が終わって、占領軍が日本にやってきた時、マッカーサーが、コーンパイプをくわえて降り立った、あの飛行場です。

厚木という名がついていますが、所在は綾瀬市で、大和市と海老名市、藤沢市に接しています。厚木市とは接していません。

その厚木飛行場の滑走路への進入ルートに、辻堂の街があります。
昨年から今年にかけては、訓練飛行がなくて、静かだったのですが、ここ数日、騒がしい。

戦闘機が、高度数百メートルの低空で着陸態勢をとり、北へ飛んでゆきます。
沖縄ほどではありませんが、爆音はひどい。
数十秒間、TVの音は聞こえなくなります。

1回や2回なら、どうということはありませんが、おそらく、タッチ・アンド・ゴーとやらいう、訓練飛行をやっているのだと思われ、何度も何度も戻ってきては、着陸侵入を繰り返します。

ときどき、夜間の着陸訓練(NLT)もあります。
夜10時ぐらいまで、何度も何度も・・・爆音で会話ができないし、TVの音も聞こえません。

まだ、辻堂はましな方で、藤沢市の北部や、大和市の住宅地では、爆音がもっとひどい。

気のせいかどうか、北朝鮮で何かあると、訓練が多くなるように感じます。
市役所に、防音工事の補助を申し込んであるのですが、順番待ちで、2年ぐらいたっています。


モモは、花火や雷の音が嫌いです。もちろん、戦闘機の爆音も嫌いです。
これらの音がすると、窓をトントンたたいて、「中に入れて」 と訴えてきます。

昨日は、寒いこともあって、ストーブの前で、ご覧のような状態でした。
もう、すっかりネコ状態です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年03月05日 08:48
あたしの故郷、基地の名前になってて、隣接してないとこ、どすえぇ。
ちっちゃい頃、遥か遠くにキラキラ輝く街見て。
あそこがおアメリカだと、思ったあたし。
まぁ、まるっきりのハズレじゃぁ、なかったのね。
で今、元米軍基地に住んでまする。
おアメリカの撤退は、ピナツボスはんが原因。
うちらのまわりのみなさん、口を揃えて言いはりますえぇ。
基地があった時は、良かったって。
仕事があって、頑張ればおアメリカ行けるっていう、希望もあって。
騒音もひどかったでしょうがぁ、仕事があって、未来への希望があったから、良い思い出なんでしょうかぁ?
いつまでたっても、底辺のひとたちに、救いの手が届かないお国。
時々ふっと、思いまする。
撤退なければこのお国、もすこし繁栄してたかな?

騒音防止工事に、二年待ち。(って、もっと前からですよねぇ)
いかにも、お役所仕事どすなぁ。
待たせる方は、騒音被害ないよって。
痛みが判らないってか~?
担当役所を、騒音のど真ん中に移設させる、ってのはどう?
おエラいはんも、モチご一緒に。
2010年03月05日 15:12
辻堂ってイメージでは 優雅な高級住宅街って言うイメージが勝手に持っているのですが アメリカ軍の基地に近いんですね。
アメリカ軍の騒音って言うと沖縄のことしか知りませんでしたが 関東地区でもそういう地域があるんですね。
モモちゃん 西への旅は暖かくなってからですか? 
2010年03月05日 23:09
bt9さん、こんばんは。
軍用機、特に戦闘機の騒音は旅客機とはまったく別物ですね。まさに爆音です。
住宅地や市街地にあるべきものとは、とても思えません。
2010年03月06日 17:12
こちら浜松でも航空自衛隊築城基地があって、夜間飛行やら、あります。
基地の近くでは、昼間でも話が聞こえない事もありますね。
良い事はNHKの受信料が半額ぐらい??
しかし、モモちゃんネコ化の原因の一つがこれだったとは・・

この記事へのトラックバック