★ なつかしい車 SUBARU ff-1

私のお気に入りにしているブログ【HASESYOUJUGEMU!】で、なつかしいものを発見しました。
画像

初めて所有した車が、これでした。30年以上も昔のことです。
友人から、4万kmほど走ったものを、譲ってもらいました。
白のボディに、黒のレザー(ビニール)トップという、おしゃれな車でした。

伝説的な軽自動車、スバル360で人気を博した富士重工が、初めて売り出した普通自動車が、スバル1000。
そのエンジンを、ボアアップ、1100ccにして、スポーツタイプの車に仕立て上げたのがこの車です。

三国ソレックスのツインキャブを乗せていて、ハイオク仕様でした。
寒い時期は、エンジンの始動が難しかった。
スバル独特の、エギゾースト・サウンドは、この車からだったと思う。
うるさくて、近所迷惑だった。

全長こそ4m弱ありましたが、幅は現在の軽自動車と同じ、重さは、現在の軽自動車よりずっと軽い、700kgと少ししかありませんでした。
もともと、戦闘機を作っていた会社ですから、軽く作るのは得意だったのですね。

アルミ製の水平対抗エンジンで、ボアよりストロークの短い高回転型でした。

排気量にしては、力のあるエンジンで、FFでボディが軽かったこともあって、アクセルを踏み込むと、タイヤが鳴いて、騒がしいスタートでした。
でも、本気を出せば、信号グランプリでは、どの車よりも早かった。

子供ができて、2ドアでは不便になったこと、エンジンルームが窮屈で、エアコン(当時は、後付クーラーの時代でしたが)が装着できなくて、夏のドライブがつらかったことなどで、手放しました。

思い出深い車です。

長谷さんのブログは、以下からご覧になれます。
http://hase001.jugem.jp/?eid=211

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年02月20日 23:35
bt9さん、こんばんは。
今、スバルに乗っていて、しかも、十数年前はFLAT4エンジンのVWビートルに乗っていました。
だからこんな話題は非常に興味があります。
長谷さんのブログ、お邪魔してみたいと思います。
貴重な情報、有り難うございました。

この記事へのトラックバック