★ ホールフーズ のレジ

画像

私が世界一と思っているスーパー、ホールフーズのレジは、変わっています。

売場の構成は、1階にベーカリーと惣菜、地下に、生鮮三品とその他の食品です。
1階が 300坪弱でしょうか。地下は、400坪ぐらいあるかもしれません。
1階と地下を合わせれば、日本の標準的なスーパーの2倍ぐらいの面積があります。

ホールフーズのユニオン広場の店は、その1階のフロアの、1/3ほどのスペースを使って、34台のレジを配置しています。

食品しか扱っていないスーパーで、これだけのレジを備えている店は、日本ではないでしょう。

そのレイアウトも変わっています。
通常のスーパーのように、横1列に並んでいません。
表現が難しいのですが、何列もあります。

お客さんは、1列に並びます。
厳密に言うと2列です。10品目以下のお客さんと、それ以上の買物をするお客さんの2列です。

列には、係員がいて、空いたレジの番号を、お客さんに伝えて案内します。
1列なので、お客さんの列は、とても長い。
でも、動くのが早いので、思ったほどストレスがありません。


通常の店のレジの並びの場合、レジ打ちの担当者によって、速さが違うので、どのレジに並ぶのか迷いますが、その心配はありません。

最初の写真は、午前中の空いている時間帯です。
レジの人は、商品を流してゆく感じではなくて、正面で向き合って、袋に入れてくれて、清算します。この形は、感じがいい。


近くのトレーダー・ジョーズの店も、同じようなレジの形態をとっています。
やはり混雑するので、下の写真のように、列の最後尾を示す看板を持った係員が、常にいます。

画像


丸いバス停のような看板に、10品目以下と、何品目でもと、2種類あります。
自分の買物の品目数に合わせて、並ぶ列を選びます。
合理的な方法です。

両店の繁盛ぶりを、少し、感じていただけるでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年01月06日 19:22
あけましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。ありがとうございます。今年もしろとぐんを中心にブログを更新していきたいと思っていますので宜しくお願いします。
2010年01月06日 19:38
さすが 合理主義アメリカですね 
買う量も半端なく多いのでいいですよ

もう とっくに撤退してしまいましたが
コウズを思い出しました。 ベルトコンベアに品物を乗せたっけ・・・ 
2010年01月06日 21:19
もしスペースがあるなら、日本のスーパーも
一列に並んで、銀行みたいにしてほしい
ですねー。それに10品目以下の列って
作ってほしいです。2かごくらい買ってる
人の後ろに並んじゃって、あちゃーって
思う事がたまにあります。
2010年01月06日 21:23
変な事思い出したのですが、公衆トイレの並び方!昔はそれぞれの個室の前に並んで無かったですか?
今は入り口で一列にならんでますよね・・・
それ連想してしまいました(笑)
このほうが平等ですよね。
2010年01月06日 22:03
bt9さん、こんばんわ。
こんなレジの配置や進め方、とっても合理的でいいですね。
並んでいる人からの苦情も出ないでしょうし。
日本でも見習うべきだと思うのですが、スペースの都合などがあるのでしょうか…。
2010年01月06日 22:37
ちょっと遅いのですが・・・(w´_`w)ゞエヘッ

あけましておめでとうございます!
(@´∀`)наppч йёw чёar( ´∀`@)

今年もよろしくお願いいたします(*・Д・*)ノ 
σ(*・ω-*)МЁを o((*>∀<*))oЧ◎Я◎♪♪

謹賀新年。゚+.(●´エ`●)゚+.゚オメデタイ 

かよっぺ
Ka~ku26
2010年01月07日 09:53
いいですね~スケールが違いますね
(遠軽のCOOPとは比較にならない…かな?)
僕も
西海岸には店舗視察で行ったことあります
~日本みたいに、セカセカせず
外人さんは皆、ゆっくり買い物を楽しんでる印象でした
2010年01月07日 10:29
家の近所にも大き目のホールフーズがありますが、こんな事はやっていなかったかもしれません。エクスプレス・レーンはありますが…
今度機会がありましたら、Wegman'sというスーパーに行ってみてください。NYや東海岸中心の大型スーパーです。とても楽しいですよ。
2010年01月07日 11:39
これはアメリカのスーパーですか?
にしても、さすがですね
この規模は。
日本ではちょっと無理があるかもしれませんね
ちびた
2010年01月07日 14:49
こんにちは

このレジの仕組みはいいですね、特に買った品目で2種類のわけているのがナイスです。
さすが合理的だなぁ、こういう点は日本も見習ってほしいですね。

今年もよろしくお願いします。
bt9
2010年01月07日 16:47
皆様、コメントありがとうございます。
スーパーのレジには、皆様、関心がありますね。待たされるので、もっとも、ストレスを感じる場所でしょうからね。
おばちゃん さま、ありがとうございます。Wegman もすばらしい店ですね。本格的な調理を目の前でしてくれますね。
ただ、ホールフーズのように、セルフ部分が少なくて、対面売場なので、少々、買いにくいと思います。
それと、ちと、高い。
これからも、よろしくお願いします。

2010年01月08日 16:17
合理的なレジ方式ですね。日本だとスペースの関係で 難しいんだと思いますが 大型店とかで やってみてもいいんじゃないかと思います。レジの並びって運・不運が在るから。

この記事へのトラックバック