★ ニューヨークSOHO の CAFE

画像

スタテン島から、マンハッタンに戻り、最終日の最後に訪れたのは、SOHOです。

タイムズ・スクエアが銀座だとすれば、ここは表参道でしょう。
観光客も多いですけれども、世代的には、若い人が多い。
なんだか、ホッとする雰囲気です。

ここに来ると、人種の坩堝(るつぼ)という喩えを実感します。
CAFE でコーヒーを飲みながら、行き交う人びとを見ていると、飽きません。

WASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)と呼ばれる白人、アフリカ系、ユダヤ系、近年、急増しているヒスパニック(中南米系)は、カルフォルニアやテキサスだけでなく、東部でも、増えているようです。

さらに、インド系、中国人、韓国人、日本人、などなど、耳に入り込んでくる言語もさまざまです。
世界の多様性を、目の当たりにします。

そういう中で、日本人が、もっともお人よしに見えます。
緊張感が少ない。危険に対する意識が、とても低く思います。


SOHOは、にぎやかに成りすぎて家賃も高くなったので、芸術家たちは、少し北の NOHO へ移りつつあるという話です。

NOHO は、まだ静かです。
画像

横断歩道を渡っている男性は、一目でユダヤ人とわかる格好をしています。

東京も、ずいぶん外国人が増えましたが、ニューヨークの比ではありませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年01月23日 18:38
 sohoですか!私も行ったことがあるのですが、夜だったせいか、ひっそりと、静かな、落ち着いた感じがしましたね!
 アフリカ系アメリカ人の友人に案内してもらったので、観光では、「行ってはいけない」と言われている地域、「乗らない方がよい」と言われている、夜の地下鉄など、とっても良い経験をさせて頂きました。
 また、行く計画はしているのですが、いつになるやら・・・!

この記事へのトラックバック