★ ニューヨーク スタテン島の鉄道

画像

NY6日目、山手線の内側よりも狭い感じのマンハッタンにも、少々飽きてきて、フェリーでスタテン島へ出かけました。

先日も書いたとおり、このフェリーは無料です。ただし、車は運びません。人間だけです。
自由の女神の近くを通ります。

スタテン島に着くと、そこから電車が出ています。
マンハッタンの地下鉄のカードが使えるというので、乗ってみました。
空いています。

でも、例によって、メンテナンスはよくありません。
座った席の窓のアクリルガラスは、ごらんのようにキズだらけ。
画像


5~6つ目の駅から近いところに、小さなショッピングセンターが見えたので、降りてみます。
エルティングヴィルという駅です。
画像


のどかな住宅地の無人駅です。
マンハッタンの南端から、20分フェリーに乗って島に渡り、そこから20分ほど電車に乗っただけで、ずいぶん田舎の雰囲気です。

線路の下の、駅舎ですが、現在は使われていません。
右手にあるのが、ホームに上がる階段です。
画像


この近くでは、バスを待つ人々が、10人ほどたむろしていました。
私は、電車から見えたショッピングセンターを目指して、歩くことにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年01月14日 21:17
予定を立てての旅じゃなくて 目についたお店が在れば行ってみるんですか?すごい行動力だと感心しています。
bt9
2010年01月15日 13:18
丸みさん、コメントありがとうございます。
旅の予定は、半分ぐらい立てて、後は現地で気の向くまま、というのが良いですね。
予定通り動くだけでは、旅の醍醐味が半減します。
エネルギー源は、好奇心でしょうね。

この記事へのトラックバック