★ ホールフーズの原点の一つ? 中華ダイナー

NYで見た、量〔飯〕店 という看板に、思わず笑ってしまいました。

昭和40年代、留学していた友人から、アメリカには1ドルで食事ができる中華のダイナーがあって、とても助かった、という話を聞いていました。1ドル=360円の時代です。

アメリカへ行くたびに、確かに見かけていました。
でも、わざわざ視察するほどの店ではないだろうと、勝手に判断して、入ったことはありませんでした。

今回、ペンシルバニア駅の近くで、この看板を見かけました。
画像


これは、店の名前というわけではなくて、キャッチフレーズのような意味合いで、付けてあるサインのようです。

店全体は、日本のコンビニぐらいの広さです。
画像


さすがに、昔のように 1ドルではなくて、5ドルと書いてあります。
店頭の部分は、左にベーカリーのようなパンが並んでいて、右には洋菓子とスイーツが並んでいます。

その奥は、料理が並んでいます。
画像


一番奥のカウンターで、先に料金を払います。
Take out か中で食べるか、たずねられます。

Take out の場合は、蓋のできるトレイを渡され、店内で食べる場合は、お盆の上に蓋のないトレイを置いてくます。
トレイは、コンビニ弁当のものより一回り大きくて、5つに仕切られています。

料理の種類は、ざっと 20種類以上あります。
セルフのように見えますが、反対側にスタッフ(全員、中国人と思われます)がいて、これを入れてくださいと指差すと、トレイに盛り付けてくれます。
それも、気前の良い量です。

チャ-ハンのようなご飯もの、ヤキソバやビーフンの麺類、あとは各種の中華料理です。もちろん、それほど豪華な料理はありませんが、野菜が豊富で、栄養バランスはとても良さそうです。

ご飯類、麺類もふくめて、5種類の料理を選べます。
私が選んだ料理は、以下のように、盛り付けられました。
これで、税込み5ドルです。
画像


左上の緑色は、アスパラの炒め物です。
右上は、キャベツ中心のサラダ。
左下は、しょうゆ味の野菜の炒め物で、にんじんのように見えるのは、くわいでした。しゃきしゃきしていて、美味しかった。牛肉も入っています。

中央は、ビーフンです。右手前は、モヤシ他の炒め物。
肉っ気のほしい人は、直径10cmほどもある、煮込み肉団子のような料理もありました。


この店の場合、2階に、100席近い座席があります。ファーストフードに似た座席のつくりです。
満席状態だったので、4人席に1人で座っている、白人の女子学生風の向かいに相席させてもらいます。

お客さんは、東洋系が多く見受けられますが、メキシカンなど中南米系、アフリカ系、少ないですけれど白人系の人も見受けます。

味付けは、中華料理そのものですから、日本人には安心して食べられます。
中華街の裏通りの、安くて家庭的なお店の味付けといったらいいでしょうか。
しかも、野菜とご飯か麺類、肉や魚介類、素材と栄養のバランスがとてもいい。

食べているうちに、思い至りました。
ホールフーズのセルフの惣菜・デリカの仕組みは、アメリカでの歴史の長い、この中華ダイナーが、ヒントだったのではないか、ということです。

そういえば、ホールフーズの料理の味付けのベースは、中華料理に共通しているということにも気づきました。


この業態、日本にこのまま持ってくれば、ヒットすると思うのですが、どんなものでしょう。
これから、単身の高齢者が増えてくると、存在意義が大きくなると思います。

日本は、野菜など料理の材料が高い点が、ネックになるかもしれませんが。
見てくれにこだわらない野菜を、農家と契約して仕入れるルートを作れれば、実現できる可能性が見えてくるように思います。

こんな店、近所にあったら助かりますね。
アメリカの大都市圏では、よく見かけます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年12月31日 11:55
いつも記事を愉しみにしていました。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
2009年12月31日 18:35
昔はパスポートの一番最後のページに持ちだし額を書き込みましたよね。
このお店の仕組みはホテルの朝食バイキングの廉価版ですね。
しかし5ドルは安いですね。
日本のなら高いところは朝食が30ドルを超えるから、このお店の6回分ですね(@_@。
2009年12月31日 22:57
中国人のパワーすごいですね。アメリカにしっかり寝付いているんですね。近くにこんなお店があったらいいなぁ。この値段で。

いつも参考になる記事見せていただきました。ありがとうございました。そしてモモちゃんの楽しい記事も。
来年も楽しみにしています。よい年をお迎えください。
トミカルママ
2009年12月31日 23:04
遊びに来ていただき、気持ち玉ありがとうございました
2010年01月17日 02:02
滞米中、一番お世話になった食事かもしれませ~ん。
味は美味しくもマズくもなく…
bt9
2010年01月17日 10:29
ちぬぅさん、ありがとうございます。
この店は、たいへん美味しいと思いましたが、味については店によるかもしれません。個人の好みの問題もあるでしょうね。
これからもよろしく。

この記事へのトラックバック