★ 鳩山総理 の英断を期待します

画像

写真は、コケ魔女さんのブログ 【カメラを持った魔女】 から拝借した、ダンギク(段菊)です。すばらしいですね。
【カメラを持った魔女】 は、このような素敵な写真中心のブログで、毎回、50~100の気持ち玉がクリックされる、人気ブログです。
以下から、ご覧ください。
http://37708777.at.webry.info/


「国債の発行が増える」 とのニュースに、心配していたら、こんなニュースが飛び込んできました。

鳩山由紀夫首相は15日夕、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ政策について、赤字国債を増発しても実行することに世論の反対が強いと判断した場合は、一部の実施を断念することもあり得るとの考えを示した。(時事通信)


これを聞いて、少し、安心しました。
多くの国民が自民党に見切りをつけたのは、政府のムダ遣いにブレーキをかけたかったことが、大きいのだろうと見ています。

マニュフェストに書いてあることは、それぞれ、すばらしいことが多いのですが、国債を増発してまでやる必要があるかというと、議論があると思います。

とくに、高速道路の無料化は、CO2の削減と矛盾する話です。
フェリー、鉄道、バス事業などの企業が、窮地に陥っているわけですし、これらの企業がなくなってしまえば、CO2削減の手段を減らしてしまうことになります。

ガソリン税についても、同じことが言えます。「道路特定財源」 になってしまっていることが問題なのであって、環境のために転用するということなら、国民は納得するのではないでしょうか。

ぜひ、十分に国民の声を、聞き取ってもらいたいと思います。マスコミも、公約実現に着手しないからといって、やたらに騒ぐことは自粛してほしいと考えます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年10月16日 22:35
こんばんは^^
綺麗なダンギクですね~~和みます。
政治が変わって少しでも暮らしやすくなってほしいです。
2009年10月16日 22:57
こんばんは♪
リンクありがとうございます
マニュフェストを実行するとオーバーになってしまう予算ですね
これからどのようになって行くのか鳩山さんの英断も必須ですね。見守っていきたいですね
いつも訪問ありがとうございます

この記事へのトラックバック