★ なごりのお茶

画像

久しぶりに、お茶の話をいたしましょうか。

先生が、病気になって、しばらく、代わってお稽古をしていました。
でも、仕事が忙しくなり、自分も体調を崩して、お茶とは縁がない生活になってしまって、5年ほど経ちます。

この時期、夏の道具をしまい始めて、冬の道具を出します。
11月は、茶人の正月といわれ、その準備です。

したがって、10月のお茶は、余りもので質素な仕立てにします。
いわば、侘び寂の究極のお茶ということもできます。
きらびやかな和歌の世界ではなく、枯れさびた俳句の世界と言えるかもしれません。

床の花も、秋の草花で、他の季節のように、主役になるような、あでやかな花は使いません。
道具類も、新しいものや、格の高いものは避けます。

夏季(5~10月)用の風炉も、漆のかかったものよりは、土の肌を生かしたものや、鉄製のものを多用します。
中には、ぶっ欠(かけ)風炉といって、一部を破損した風炉を使ったりします。

茶碗や水差しなどの陶磁器類も、きれいな絵柄の入ったものは避けて、唐津や萩などの、土の風合いを感じさせるもので構成します。
11月の 「炉開き」 を迎える前の、1年の名残のお茶というわけです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック