★ 国内生産の食品だけで 食事のメニュー

画像

池上彰さんの 『 学べるニュースショー 』 数少ない面白くてためになる番組ですね。
先日は 「 日本の宿題 」 と題して、日本の抱えている難しい問題を、いくつか取り上げていました。

その中の、最大の問題といってもいいのが、食料の自給率の問題でした。
カロリーベースで、自給率 41%、というのが、日本の食糧の現実です。

番組では、輸入品をまったく使わず、国産品だけで食事のメニューを作ると、どういうことになるか、紹介されていました。
トップの図がそれです。

これは、農林水産省のサイトで、紹介されているものです。
詳しくは、以下からご覧になれます。
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/index.html

メニューを仔細に見ると、お米と、さつまいも、じゃがいも、野菜、少々の果物と魚。
これで、ほぼすべてです。

あとは、味噌汁は2日に1杯、納豆は3日で2パック、牛乳は6日にコップ1杯、たまごは1週間に1個、肉は1日 12g 食べられるそうです。

私的には、野菜さえ、たっぷり食べられれば、これで十分ですね。
たまには、パンや蕎麦を食べたいですけど

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

2009年09月17日 21:33
食いしん坊な私・・・困りますぅ (ーー;)


パンダ
2009年09月18日 20:54
自給率という言葉はよく聞きますが
もしかして、いろいろな自給率があるのでしょうか?
今回はカロリーベースで41%
日本のものだけ食べてたら
皆ガリガリに痩せるどころか餓死しそうです。
2009年09月19日 15:27
自給率の低さは目に余ってしまうほどですね
自国の農業を大切に出来ない国になって欲しくないですね。農業だけでなく他の産業もですが。。
農家では生産過剰の困窮状態がある一方で
飢えで苦しむ国もあり。。
経済優先のしわ寄せがいっぱいですね

この記事へのトラックバック