★ 二人のグスタフ・・・マーラーの交響曲6番 悲劇的

画像

これも、グスタフ・クリムトの絵だとすると、ずいぶん風変わりなものです。
一つ目の巨人が、まどろむ裸婦を覗き込んでいる。

この巨人、ギリシャ神話に出てくる、一つ目の巨人 キュプロークスでしょうか。
ホメロスの叙事詩 『 オデュッセイア 』 では、単眼の巨人のキュプロークス族が登場し、野蛮で旅人を食らうという存在だそうです。
クリムトの意図は、何だったのでしょうか。

画像


この風変わりな、クリムトの絵をジャケットに使った、マーラー交響曲全集の話です。

マーラーの6番は、80分を超える超大作で、CD2枚組みです。
『 悲劇的 』 という副題がついています。
交響曲6番で、このタイトルを見ると、つい、チャイコフスキーの交響曲6番の 『 悲愴 』 を思い浮かべてしまいます。

事実だったかどうか不明ですが、チャイコフスキーの弟は、はじめ、この曲に 『 悲劇的 』 と命名するように提案しました。が、チャイコフスキー自身により 『 悲愴 』 という副題がつけられたという話が伝えられています。
チャイコフスキーは、この曲 『 悲愴 』 の初演の直後、亡くなります。

マーラーの6番が作曲される 11年前ですから、マーラーは当然、この曲を聞いていたでしょう。チャイコフスキーの 『 悲愴 』 から曲想を得ていたかもしれません。
これは、私の想像にすぎませんけれど。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

せいこ
2014年12月17日 23:33
この絵の題名ってどういう題名ですか。
jacky
2015年10月03日 15:31
この絵はルドンのものだと思いますよ。

この記事へのトラックバック