★ ついに出た 日産の電気自動車 リーフ

画像

日産が、満を持して電気自動車を発表しました。といっても、発売は来年になるようです。
発表会は、本社移転のパーティを兼ねていて、小泉元総理、中田横浜市長、松沢神奈川県知事が顔をそろえるという豪華さでした。

主役の 【 リーフ 】、まず名前がいいですね。木の葉 の意味と思われます。
第一印象は、マーチとノート(ティーノ)を足して2で割ったようなデザイン、という印象。
でも、スペックを調べてみると、けっこう大きい。

前長×全幅×全高 は、4445×1770×1550 というもの。これは、プリウスとほとんど同じ大きさです。プリウスは、4460×1745×1490 です。全幅で 25mm、全高は 60mmも高いので、ちょっと見は、プリウスよりかなり大きく見えることでしょう。ホイールベースは、両者まったく同じで 2700 です。

問題は価格ですが、ガソリン車並みの値段になるということですから、 200万円を切って、プリウスより安く設定してくる可能性もあります。

リチウムイオン・バッテリーが高価なので、普通なら考えられない価格ですが、カラクリがあって、自動車本体だけ販売して、バッテリーをリースにするということのようです。結果的に、維持費はプリウスと似たようなところにくるらしい。

問題は、一回の充電での走行距離 160kmというところでしょう。遠乗りを考えると現実的に無理があります。30分で80%充電ということを、どう考えるかでしょう。でも、高速道路を長距離走ると、1時間半おきに、30分休んで充電、というようなことになります。これは、ちょっと辛い。

でも、エコカーの選択肢が、一つ増えることは、嬉しいことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年08月04日 18:06
気持ち玉、ありがとうございました。
電気自動車ですか。
エコカーの進歩はすごいですね。他国の追随を許さないほどの日本の技術力には驚かされます。

また、遊びに来させていただきます。
よろしくお願いします。
2009年08月05日 01:30
私も今日の新聞で読みました。ガソリンで走る車は過去のものになってきちゃいましたね?

コンビ二でも充電設備を完備してるところがあるけど、ガソリンスタンドで給油するみたいに短時間で「ハイ完了」って訳にいかないから、大きな課題として「充電時間の短縮」をどう解決するかだよね?
パンダ
2009年08月05日 09:38
電気自動車が主流になるのでしょうねきっと

もしそうなったらガソリンスタンドは困るけど
地球のことを考えたらこっちの方が良いと思います。

科学の発展が地球のあらゆる問題を解決出来ればいいです。
ブキ
2009年08月05日 12:21
気持玉ありがとうございます。
電気自動車、まだまだ課題山積ですが、エコが関心を集めている限り、企業も開発努力を続けていくのでしょうね。

この記事へのトラックバック