★ マツダの デミオ いい車です

画像

今回のレンタカーは、マツダのデミオ。
以前、沖縄でも借りたことがあって、2度目です。

このクラスの中では、よくできた車だと思います。
ボディ剛性が、しっかりしていて、結果として、ハンドリングが素直で、静かです。
これなら、次に乗る車の候補に入れてもいいかな、と思うくらいです。

でも、難点が2つ。
一つは、フロント・ウィンドウを寝かせすぎたデザインのために、フロントドアが小さめで、乗り降りがしんどい。

私は、身長 170cm、体重 65kgです。私より長身の人や、太目の人は、相当にきついと思います。それとも、私の座高が高いのかな。

スポーツカー的なデザインで、これはこれとしてカッコいいとは思いますが、ちょっとカッコ良すぎですね。このクラスの車は、マーチやフィットのように、少々、ダサさを残しておいた方が、年齢に関係なく支持されると思います。
何よりも、使いやすさをスポイルしてはいけませんね。


もう一つは、意外に燃費が伸びないこと。
高速道路と、信号のほとんどない、郊外の道を中心に走っているのに、リッター 14kmほどです。

不満を感じる一つの要因は、プリウスの燃費に慣れてしまっているためでしょう。
私のおんぼろプリウスでも、17kmほど走りますから。

デミオは、カタログ上では、リッター 21kmなので、その7掛けを少し切るくらいです。
それにしても、ギア設定が、やや低いように感じます。スタートダッシュは、良すぎるぐらいで、なかなか、シフトアップしない感じです。

オーバードライブの設定があると、高速の燃費が、もう少し良くなると思うのですが。
基本がよくできている車だけに、惜しい。

写真は、今回のデミオ。バックは、カンデオホテルです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年08月30日 00:51
広島県人として、マツダ車をほめていただいてうれしく思います
いろいろマツダってダメとか言われること多いけど、広島と言ったらマツダってぐらい広島の誇りの1つだと私は思うんですね。
私の友達も、マツダで車作ってるし…。

この記事へのトラックバック